ちょこっと語ります

りんと暮らし始めて5年、連れていると声をかけられることがしばしばあります。
その中でも以前飼ってたんだよ~という人は結構多いです。
そもそも好きな人しか声かけてこないんだけど(^^;)

どの人も本当に嬉しそうにりんを見ては昔話をしてくれます。

甘ったれでしょ~(どこもそうなのね)というおばさん。
夕方の散歩で時々会うおじいさんは、戦後アメリカの進駐軍から軍用犬を貰い受けたと言う話をしてくれました。(←すっごいお利口だったそうです)

よくシェパードを飼ったら他の犬種は飼えないという話を聞くけど、あながち嘘ではない気がする。
事実私も犬は好きだけど、他の犬種と言われても出てこないし。。。
やっぱりシェパードは一緒に暮らした人にしかわからない魅力があるんだな~と実感するわけです。

ちなみに、そういう時に限っていつもは落ち着きゼロのくせに妙にお利口犬風なりん・・・
あんた、計算づくやろ!?
c0107144_128381.jpg

[PR]

by rin2230 | 2009-06-23 01:28 | シェパード | Comments(6)

Commented by jack at 2009-06-23 15:32 x
全くの同感です!!
一度シェパ飼いを体験したら・・・というのを身を持って感じています。
頭がいい分大変な事も多いけど、シェパの魅力は本当に奥深い!
計算づくのりんちゃんもその魅力のひとつですよね^^
Commented by rin2230 at 2009-06-24 18:51
jackさんへ
きっと他の犬種でも同じ事を思うのかもしれないですが、最初にハマったのがシェパードだったからもう抜け出せないです(^^;)
いつも思うんですけど、本当に頭いいです。
それを飼主がうまく扱えてない感は否めませんが。。
相当人を見てますからねぇ・・・
こいつ・・・と思うこともしばしばですヨ(--)
Commented by アルママ at 2009-06-26 09:10 x
シェパはやめられないって聞きますね~。
私はMIX犬とアルだけしか経験ないけど、あのアルでもシェパっておもしろいな~って思わせてくれます。
次もシェパがいいな~って思っています。

そうそう、シェパ好きな人じゃないと絶対に話しかけてこないよね(笑)
Commented by rin2230 at 2009-06-26 22:52
アルママさんへ
まるでかっぱえびせんのキャッチコピーみたいですよね(笑)
喋れないだけで、人間の言う事全部わかってますからねぇ。。。
そして、都合の悪いことは聞かないという・・・(--;)
そうそう、好きな人は視線でわかりますね(^^)
中でも、近づいてくる人は相当好きな人ですよね。
Commented by ひょうご at 2009-06-28 11:03 x
本当にそう思います!ウチの犬はシェパの中ではドジかも…と言う話をご近所のオーナーさんにしゃべったら「それでも他の犬種よりだんぜん賢いよ」っておっしゃってました。「一度シェパを飼ったら他の犬種は考えられないよ」とも。あたってるな~と実感している毎日です(笑)
昨日土曜ワイド劇場でシェパが出ていたのですが、やはり飼い主に忠実な役(?)でしたが、ビジュアルではウチの子が勝ってるわ!と親バカ根性丸出しで見てました♪
Commented by rin2230 at 2009-06-29 22:53
ひょうごさんへ
シェパードは賢いって万人が思ってる節がありますよね。
それが果たしていいのか悪いのか・・・(^^;)
何とそんなテレビが!?見逃しました。。。
テレビにシェパが出てると、似てる似てないと言いつつも真剣に見入る自分がいますね(笑)