今度の木曜日

手術をすることになった。
りんは、だいぶ前から左下側の犬歯が欠けている。
c0107144_2275510.jpg

写真でもわかるように、欠けた部分の中心が黒くなっているのは、歯の中を通っている神経が
露出し壊死してしまった状態。
診てもらった所、今はいいかもしれないけど、そのうち菌が入り込んだりすると歯髄炎という病気になってしまう可能性があると言われていた。前からずっと考えていたのだけど、今回やっと決断に踏み切った。

日程確認の為、病院に行くと30分程説明を受けた。

処置は、簡単にいうと悪い部分を取り除き上から被せものをし、穴の開いた部分が塞がるのを待つというもの。
先生は可能な限り残すと言ってくれたけど、どうしても歯は今よりも短くなってしまう。
でも、後々のことを考えたら今やっといた方がいいと思う。
歯は、再生はしないけど時間をかけて穴を塞ぐという力は持っているらしい。
塞がるまでには、順調にいったとしても3ヶ月以上はかかるだろうとのこと。
犬の場合は全身麻酔のため、人間のように少しずつ治療というのが出来ない。
せっかくの被せものが取れて、振り出しに戻ってしまわないように、それまでは、硬い物禁止・・・!!
ボールも棒もガムもダメ(;-;)つまり、りんの好きなことは全部禁止・・・・
かわいそうだけど、仕方ない。口を使わない遊びを考えなくては。    
                      ↓棒で遊べるのもあと何日
c0107144_22383817.jpg


歯に加えてもう1つ。りんの首には1年ほど前からしこりがある。
皮脂が詰まって出来るもので、ちょっと違うけどにきびのようなもの。
悪いものではないけど、これが大きくなってしまっているので今回、一緒に切除してもらうことにした。
c0107144_2265490.jpg

            胴輪は、首輪が出来ない間の代用品なのです。
[PR]

by rin2230 | 2007-04-16 22:58 | りん話 | Comments(7)

Commented by オセロ at 2007-04-16 23:35 x
心配ですね。ほんと人間とは違い局部麻酔が出来ないですもんね。。
全身麻酔で亡くなる子もたくさんいますから、飼い主からしたら大きな決断になりますよね。手術前にこんな事いってすみません。
我が家の10歳の雑種の桜も先週手術をしたばかり。今日抜糸でした。
結果が出るまでもう少し。気が気じゃありません。手術を決めた時から、全身麻酔の覚悟(クリア。。ほんと良かった)、結果の覚悟はある程度しているつもりですが、良性であることを願うばかりです。
りんちゃんのシコリも悪いものじゃなくてほんと良かった・・・。ほんとにおほんとに頑張ってね!!
Commented by ベルぱぱ at 2007-04-17 09:29 x
全身麻酔は本当に心配ですね。
後々の事を考えると、覚悟を決めた今がタイミング的に良いかも知れませんね。無事終了する事を祈ってます。りんちゃん、頑張ってね。
ベルも応援しています。(^^)
Commented at 2007-04-17 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin2230 at 2007-04-17 22:05
オセロさんへ
全身麻酔の危険性は先生からも、もういいですよ・・って思うくらい言われました。。。今までに避妊手術と股関節のレントゲン撮る時にしたことがあるんですけど、今回も無事に済めばいいのですが。
桜ちゃん、10歳でよく頑張りましたね。結果が何事もないように祈ってます。
Commented by rin2230 at 2007-04-17 22:10
ベルぱぱさんへ
麻酔も手術も、もちろん心配なのですが、
病院に置いてくる時に鳴かないかなという心配もあったりします。
(ビビリ娘は、外で人が離れていくと鳴くので。。。)
でも悪くなってからでは遅いし、今元気いっぱいで体力のあるうちにしといた方がいいと私も思います。
ベルちゃん、ありがとう♪首の傷はすぐ塞がるから5月には会えるかな!?
Commented by kuma3mimoza at 2007-04-18 12:53
rinさん、こんにちは。朝から雨でりんちゃんは散歩どうしてますか?
すみれは・・散歩は中止で今、昼寝中です。

りんちゃん明日手術?ちょっと心配だね。先生にお任せして
あとはりんちゃんの力を信じて・・がんばれ!!りんちゃん!!

一晩、病院に預けるんですか?私ね・・ひどい飼主ですみれを
避妊手術に出しておいて、その夜は別府の街で食事とか
してました。朝は一番に迎えに行きましたけど・・薄情者です。
りんちゃんの経過よかったら教えてくださいね。
Commented by rin2230 at 2007-04-18 21:37
kuma3mimozaさんへ
コメントありがとうございます♪
うちは、雨の日はトイレのみで散歩はお休みの事が多いです。
濡れ犬を拭くのが大変なので・・・・って言い訳ですけど(--;)
今日は、濡れる覚悟で行こうとしてたのですが、ちょうど雨があがってて助かりました。
手術は、状況にもよるそうですが、おそらくその日に連れて帰れるだろうと聞いてます。
経過はまたお知らせしますね~