無事終了

今日は、午前11時半に病院へ。
てっきり、受付でリードを渡して「ではお願いします」と帰れるのかと思っていたら
保定のみではあるけど体重測定、血液検査、麻酔の準備までお手伝い・・・
手術室で、導入麻酔(白い色だった)をされてくた~っとなっていくりんを抱えながら
あんまりこんな姿は見ていたくないのに、先生はいつまで私をてご(方言:手伝いのこと)に!?と思っていると、ようやくもういいですよの声が。

心配だったけど、お願いして帰宅。
いつもは帰って来ると迎えに出てくるりんが居ないのでさびしい。

夕方連絡を入れるともう迎えに来ても大丈夫とのこと。
病院に着くと診察台の上には切除したビー玉大のしこりが。
やっぱり皮脂膿種というもので、袋状になったものの中に皮脂が詰まっていたらしい。
持って帰ります?と聞かれたけど断った。(欲しい人にはホルマリン漬けにしてくれるって・・・)

歯は、残念ながら歯髄の一番下まで壊死してしまっていたらしい。
なので、黒くなった歯髄を取り除き、空洞になった部分に水酸化カルシウムという薬を入れている。
この間、嘘を書いてしまったけど歯は再生するわけなくて、この水酸化カルシウムが時間をかけて歯と同化していき穴を塞いでくれるというのが正しいみたい。

長い説明の後、ようやくりんと対面。案外しっかりしている。
もう、早く帰りたくて帰りたくて仕方のない様子。
そして首には思っていた以上に大きなハゲが・・・!!まるで毛を刈られた羊みたいだ・・・・・
c0107144_21333520.jpg

歯は、先端がなくなり何だか貝柱みたいになっていた。
ぱっと見では、上に被せものをしているのがわからない。これが取れてしまわないように
これから気をつけないと。
c0107144_2134249.jpg

帰ってから、家に入れると死んだように寝ている。何はともあれ、無事に済んでほっとしてます。
[PR]

by rin2230 | 2007-04-19 22:00 | りん話 | Comments(12)

Commented by kuma3mimoza at 2007-04-19 23:37
rinさん、こんばんは。無事終了おめでとう♪りんちゃんも
元気そうで良かったね。

やっぱり大分の方ですね「てご」そう・・てごをされたんですか!
すっかり首が禿てしまいましたね。でもまた生えてきますからね。
お泊りはなしだったんですね。きっとすみれがかかってる
獣医さんとは違いますね?避妊手術の時すみれは1泊しました。

帰って爆睡したんだ!!やっぱり家は一番安心できる
所なんですね。何がともあれりんちゃん無事で良かった(^^)v
Commented by ベルぱぱ at 2007-04-20 09:25 x
無事に終わって良かったですね。(^^)
昨日は妻と「今頃手術してるかなー」「もう終わったかなー」なんて話ばかりしてました。やっぱ疲れたのでしょう。爆睡ですか。
リンちゃん、頑張ったね!
Commented by イリサママ at 2007-04-20 10:46 x
こんにちは。早速遊びにきました。
りんちゃん、手術だったんですね。
歯の治療と一緒に受けた皮脂膿種はイリサも出来てて
1センチくらいの固まりになってます。
今のところ、放っておいても大丈夫と言われてますが。
歯の方は、治療薬が同化すれば噛むこともOKになるのかな?
硬い物禁止・・・といっても、なかなか見守るのも大変だと思うけど
何か、いい気の紛らし方が見つかるといいですね。
早く良くなりますように!
Commented by オセロ at 2007-04-20 17:18 x
オオーw(*゜o゜*)w良かったですね~~!!お疲れ様でしたm(._.)m
我が家の桜も今日、結果が出て良性でした★一安心です♪
りんちゃん、かなり疲れたでしょうね~(>o<")普通に病院に行くだけで
ぐったりなのに、手術よく頑張ったね!!今日は御祝いだぁ~~♪

Commented by 桜ママ at 2007-04-20 23:49 x
りんさん、こんにちは。はじめまして。桜ママと申します。イリサママのブログで見かけてお邪魔しました。リンちゃん、無事に手術終了してよかったですね。一日も早く元気になってください。
うちでもシェパ飼ってます。ブログ遊びに来てくださいね。またお邪魔します。お気に入りの登録させていただきます。
Commented by rin at 2007-04-21 13:23 x
kuma3mimoza さんへ
ありがとうございます、無事帰ってきました~♪
りんも避妊手術の時は病院にお泊りでしたよ☆(大分市内です)
ハゲは思いのほか大きくて元に戻るのはちょっと時間がかかりそうです(^^;)
Commented by rin at 2007-04-21 13:40 x
ベルぱぱさんへ
おかげさまで無事終わりました♪
そんなに気にしていただけるなんて・・・ありがとうございます!!
りんは幸せ者です(^^)
やっぱり家がいいんでしょうね。
病院の入口から車まで猛ダッシュでした(--;)

Commented by rin at 2007-04-21 13:55 x
イリサママさんへ
コメントありがとうございます!
イリサちゃんにもあるのですね。りんも問題はないとは言われてたのですが、人間の方が気になってしまって今回一緒にお願いしました。。。
歯は、くっついてしまえば、大丈夫だと思うのですが
治るまでが長そうです・・・
これからの気晴らしは水泳ですかね(^^)

Commented by rin at 2007-04-21 14:04 x
オセロさんへ
確かに病院にいくだけで、かなり疲れてますね。
りんは病院の待合室にいると、1人で震えてる様な犬ですから(--;)
本当のお祝いはまだまだ先になりそうですが(歯がくっつくまで)
無事で何よりでした。
桜ちゃん、いい結果で良かったです♪お互い早く元気に戻りましょうね~
Commented by rin at 2007-04-21 14:26 x
桜ママさんへ
はじめまして~
ブログ見せてもらいました。遠いところからようこそです☆
桜ちゃん、まだ赤ちゃんなんですね♪
りんにも、こんな時があったな~って思ってしまいました。
ドライヤーされてる時の顔、同じです!!そして今もしてます・・・
お気に入りありがとうございます。
これからよろしくお願いしますね!
Commented by アークママ at 2007-04-21 22:50 x
無事に終了お疲れ様でした。りんちゃんも元気そうで安心しました。
後は、時間が経てば治っちゃうだろうから、これで一安心だね。
しばらくは、ご飯とかも気をかけてあげないとダメだろうけど・・・
でも、良かったです。
Commented by rin2230 at 2007-04-22 00:20
元気ですよ(^^)
というか、1人で庭に出すと、何かかじるかもしれないのでハウス犬にされてて元気有り余ってます・・・
ごはん・・・・バランスって難しいです。多すぎず少なすぎず(--)
勉強しないとですね~ドッグフードってすごく楽だったと実感です。