疑惑的中

最近、夜の間おしっこを我慢できないようで玄関に少々・・・ということが何度かあった。
最初はちゃんとトイレに連れていかなきゃと大して気にしていなかったのだけど・・・
この土日にかけて1晩の間に3回!!で、これはおかしいと思い始めた。
頭に浮かんだのはもしかして膀胱炎・・・・?
色々調べまくったけど、該当する症状もなきにしもあらずな感じ。

気になってしょうがなくなったので、何でもなければそれで良しと病院へ。
体重は33.5キロでこの間よりも減っていた。
症状を説明すると、まずはエコー検査。
先生の「脾臓が大きいなぁ」の一言に、悪い病気!?とものすごドキドキする私。
エコーで見ると普通よりも脾臓が大きくて、それが膀胱を圧迫している可能性があるとのこと。
この際なので、血液検査とレントゲンで詳しく診てもらうことに。
先生との共同作業で暴れるりんを抑え付けレントゲン撮影。
結果は、脾臓は心配ないだろうとのことで一安心。
結局持参した尿の検査の結果、やはり膀胱炎の症状があるとのこと。
膀胱炎はメス犬に多いらしく、ちゃんと治療しないと再発する可能性もあるらしい。
今まで、ケガはあったけど内科的な病気にはなったことなかったのにな・・・
でも、食欲もあるし元気も有り余ってるので全然そんな風には見えないんだけど。
幸い、今はまだ初期段階、薬で治すことになった。これからしばらく病院通いになりそうです。
c0107144_22545299.jpg

                         早く治そうね!!
[PR]

by rin2230 | 2007-06-04 22:33 | りん話 | Comments(6)

Commented by ベルぱぱ at 2007-06-05 09:26 x
膀胱炎は初期の時にきちんと治療したほうが良いですよ。
また再発防止も必要ですし、定期的な受診がいいかも。
りんちゃん、ちゃんとお薬飲んで早く直そうね。
頑張って!
Commented by アークママ at 2007-06-05 16:59 x
膀胱炎かぁ~、確かにメスは多いらしいね。膀胱炎を放って置くとメス特有の病気になっちゃうって言うし・・・でも、初期段階で気がついて良かった良かった。
そういえば、りんちゃんって避妊済み?
Commented by Dr.中島健次 at 2007-06-05 17:42 x
『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るのかもしれません。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性大です。我が子(犬・猫)のために、どうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。敬具
Commented by rin2230 at 2007-06-05 22:24
ベルぱぱさんへ
本当に再発しやすいらしいですね・・・
色々検索してて、かかってる犬が結構居るって知りました。
今日は薬の味が嫌なのか器用に薬だけ残してくれました(--;)
頑張って治します!
Commented by rin2230 at 2007-06-05 22:28
アークママさんへ
不幸中の幸いってとこですかね(**)
少し悪い所があったら悪い方に悪い方に考えてしまうので
ほっとしました。あ、りんは避妊済みですよ~。
Commented by rin2230 at 2007-06-05 22:33
Dr.中島健次 さんへ
専門的なアドバイスありがとうございます。HP読ませて頂きますね。
おそらく細菌感染の方らしいので、薬の効果を期待しているところです。
処方されている薬が切れる前にまた検査してもらう予定です。