でもシェパードです

シェパードは番犬になるとずっと思っていた。
りんを飼うまでは。

敷地内に知らない人が入ってきたら、普通のシェパは吠えるんじゃなかろうか?
りんの場合は、何にも言わずに門の前でお座りをし、ただひたすらじ~っと見ている。
で、中に入ってきた場合、ほとんどの場合大歓迎。
すり寄って行き、鼻先でお尻をツンツンしたり、ボールを拾ってきたりして遊ぼうと催促する。
この間、点検に来てたおじさんに、そんな喜んでくれんでいいけんって言われてたし・・・
ちなみに、外で人に会った場合は恐ろしいほどに無愛想。顔を思いっきり背けます(ーー)

そのうち、吠えるようになりますよ~と言われて今に至るけど、未だに番犬的な働きをしたのを見たことはない。
犬が怖い人なら、この黒い顔で十分番犬できると思うけど(^^;)
人に吠えて欲しいわけではないし、怖いイメージ持たれるよりかはいいってことにしとこう・・・
でも、その分犬に吠えてるからあんまり意味はないかもです。
c0107144_237389.jpg

             私はいつでもマイペ~ス♪(ワガママともいう・・・)
[PR]

by rin2230 | 2007-08-16 23:05 | りん話 | Comments(12)

Commented by アルママ at 2007-08-17 09:29 x
え!!なんですと?聞き捨てならないわ!
りんちゃん吠えないんですか・・・。アルもりんちゃんそっくりなんですが・・・・・。そのうち吠えるでしょ!って思っているのですが、りんちゃんのようなタイプもいるのですね・・・。アルも番犬にならないのかなぁ・・・・。一応番犬希望なのに(笑)
でもフレンドリーなシェパって可愛い!!!
Commented by Takako at 2007-08-17 12:19 x
りんちゃんは、きっと本当に悪い人が入ってきたら守ってくれますよ。
うちの犬も番犬どころかカの鳴くような声で一月に一回「キャン!」って鳴くだけ。猫より小さい声かも(笑)
Commented by アントン父 at 2007-08-17 16:18 x
りんちゃんは家では遊びたくてしょうがないって感じなんですかね?
でも、知らない人は、シェパがいるだけで怖いもんですから、
存在感が十分にあるし、十分役立っているんではないですか?
家庭犬だったらその方がいいのかもしれませんよね。
Commented by 桜ママ at 2007-08-17 23:03 x
りんちゃん、家にくる人には安心してるんでしょうね。
外に出ると緊張して知らん顔なのかな?桜は、家にくる人に吠えます。それで私がウエルカムな人には吠える事を止めてくれます。
外では、もっと緊張してるようにおもえます。
Commented by アークママ at 2007-08-17 23:06 x
え~~何でだろう・・・???
もし、他犬が敷地内に入ってきたら、どうなるのかな(笑)
やっぱり、犬という理由で吠えるのかな?

うちは、敷地に1歩でも足を踏み込んだ時点で、血相変えて
吠えてます。誰かが勝手に玄関なんて開けちゃったら、頭部目掛けて飛び掛っちゃいます・・・(汗)
Commented by rin at 2007-08-18 00:27 x
アルママさんへ
きっと他の犬が人に吠える分を全て犬に使ってるんですよ。
なので結果的にはよく吠える犬で通ってるんじゃないかな。。。と。
ほんと外では愛想ゼロ犬ですよ、りんちゃんって言ってくれてるのにそっぽ向いたりしてますからね・・・・
アルちゃんはこれから訓練に行くし、若いし番犬大丈夫じゃないですか??
Commented by rin at 2007-08-18 00:32 x
Takakoさんへ
そうですね、本当に悪い人が居ないってことにしときます(笑)
って、そんな人来たらこわいですけど。
ココちゃんほとんど吠えないんですね。
無駄吠えなしのお利口さんじゃないですか♪羨ましい~
Commented by rin at 2007-08-18 00:41 x
アントン父さんへ
初めての人でも多分歓迎されますよ。
首輪もいつもしてないし、繋いだこともほとんどないので
縄張り意識が低いんでしょうかね??
普通の家庭犬だし、皆に可愛がられるのが理想ですね。
でも、それはこの顔と愛想なしで難しい所ですが(笑)
Commented by rin at 2007-08-18 00:47 x
桜ままさんへ
そうそう、外では他に気になる事が多いんだと思います。
桜ちゃんは立派に番犬なんですね。
りんも前に、宗教の勧誘の人が来た時に吠えたことがあって
おぉ、番犬の働きを!?って思ったんですけど気まぐれだったみたいです(--;)
Commented by rin at 2007-08-18 00:52 x
アークママさんへ
さすがアーク君!私の思い描くシェパ番犬像にピッタリ!!
ちょっぴり、いやかなり?力強いですけど(笑)
他の犬が入ってきたらですね、これがまた何にもしないんですよ。
外にいたら吠えまくるのに近くに来られたら低姿勢・・・・
全ての犬に当てはまるのかは謎ですけど。
びびり万歳です(泣)
Commented by ベルぱぱ at 2007-08-18 09:34 x
ベルも吠える人と吠えない人がいます。
帽子やヘルメットを被っている人には吠えますね。
顔が見えないのが恐いみたい。
でも、いるだけで誰も入ってきませんよ。(^^)
Commented by rin2230 at 2007-08-18 22:30
ベルぱぱさんへ
ちゃんと怪しい人は認識してるんでしょうね。賢いなぁ・・・
ベルちゃんの大きさで吠えられたら、いくら犬が好きでも一瞬ひるみますよね(^^;)