今日の事件

その①
誕生日プレゼントにあげた黄色い破れボールが遂にこんな姿に・・・
c0107144_22193019.jpg

            結局1ヶ月経たずにお役ゴメンとなりました(ーー;)

その②
夜8時前頃に電話がかかってきた。相手は何と保健所。
今日の夕方、うちの近所でシェパードらしき犬に噛まれたという通報?が来たらしく、
うちにシェパが居るから、その確認の電話だったらしい。
どういう状況だったのか知らないけど多分シェパじゃないと思う。
鼻先が黒くて、耳立ってたらシェパに見える犬もいるし・・・・

アリバイ(って犯人じゃないし。。。)はちゃんとありますよ!
c0107144_2231974.jpg
c0107144_22314115.jpgc0107144_22315252.jpg


ヤブ蚊と戦いながら(写真撮ろうと突っ立ってた私だけ)ボール投げをしてたんだから!!!

話は違うけど、初対面でりんを見た人でよく「噛みますか?」って聞く人がいるけど、いつもそれに カチンと来る私。噛むって何だ??
りんは今まで犬には何回か噛まれたことあるけど、人は噛んだことはありませんっ!!!
でも、シェパードのイメージであ~やりかねんって思われるんだろうなぁ・・・・・
[PR]

by rin2230 | 2007-10-12 22:50 | りん話 | Comments(9)

Commented by アントン父 at 2007-10-12 23:18 x
黄色いボール、1か月ですか~。うちもそうかもしれません。
保健所からそんな電話あるんですね~。
でもシェパみたいな犬にっていうのも嫌ですね。
きっと違うでしょうね。

よく噛みますか?って全国共通なんですね。うちもよくあります。
親戚のおっちゃんなんて毎回来る度に聞いてきます(笑)
それと、ランで、昨日も言われたんですが、
食われちゃう!って言われるの何度もあります。
これは他のブログの方もよく言ってますよね。
大きな声でいきなり、食われちゃう!とか言われると
苦笑いですよ。
食われる!ってどんなイメージ持ってるんでしょうね。
Commented by Berry-mama at 2007-10-13 09:08 x
えっ 保健所からそんなことで電話ってかかってくるんですね!
そんな「シェパード”らしき”犬」程度の曖昧な情報なのに・・・。(--)
「噛かみますか?」って本当に失礼な言葉ですよね。自分の犬も同じことを言われたらどう思いますか?と言いたくなる時もあります。
おそらくシェパが一般的に警察犬の防衛のイメージが強いんでしょうけど、それを”人を襲っている犬”と勘違いしてしまうんでしょうかね。。
どうしたらその間違ったマイナスなイメージを無くせるのか、、といつも考えてしまいます。
Commented by Berry-mama at 2007-10-13 09:09 x
↑あ、 「噛かみますか?」 になってしまってます。
すいません。。(TT)
Commented by ベルぱぱ at 2007-10-13 09:51 x
大きい犬に対して変な偏見ってありますよね。
TVで警察犬が犯人役の人に噛み付くシーンが出ると、シェパ=噛み付くなんて変なイメージが植えつけられます。
仕事でしているのであって、普段は大人しい事も強調して欲しいですね。
ベルも同じ事を聞かれますがやっぱムカッときます。
でも仕方ない部分もあるのかな?とも思います。
ベルの大きさに慣れてしまって、大きく感じませんが他の人が見れば巨大犬に見えるようです。
りんちゃんもママさんも災難でしたね。
Commented by たかこ at 2007-10-13 12:04 x
こっちでもよく聞かれます。
>噛むって何だ??
まさしくそのとうりなんだけど、そういう人は犬怖いけど好きな人多いですよ。大丈夫と言うと、触ってもいい?って聞いてくるから、一応首輪持ってあげるとこわごわ撫でています。本当に嫌いな人はそばによってこないから、その人たちよりはましかなと思って、あんまり気分悪く思わないようにしています。
リンちゃんの走る姿は凛々しいですね。
Commented by rin2230 at 2007-10-14 21:55
アントン父さんへ
電話びっくりでした。シェパの居る家が多くないですからね。
おっちゃんはそれがきっと挨拶代わりなんですよ・・・(本当か!?)
でももっと他に聞き方あるんじゃない?ってつい思ってしまうんですよね。。
食われるはちょっと驚きです。
それはさすがに言われたことないですねぇ。
口ガーッと開けて追っかけられたことでもあるんでしょうか・・・??
Commented by rin2230 at 2007-10-14 22:06
Berry-mamaさんへ
犬種と地域が限られてたからでしょうかね?
私が電話取ってないんですけど、もうちょっと詳しく聞いとけば良かったです。
よそは知らないですけど、うちの県の場合、犬が人を噛んで保健所に通報があった場合、家まで調査員が来るそうです。
飼育環境とか注射の有無なんかを調べられるとか・・
シェパはどうしても警察犬のイメージが強いですもんね。
イメージアップで愛想よくでも出来ればいいですけど、これまた愛想なしだし(--;) 前途多難です。。。
Commented by rin2230 at 2007-10-14 22:13
ベルぱぱさんへ
噛みますか~?を聞き流すようにすればいいんですけど、ついつい
反応してしまうんですよね。
いつも真顔(多分)で噛みませんよって言ってる気がします(^^;)
でも実際一番噛まれてるのは間違いなく私ですけどね(笑)
おとなしくて、可愛い犬♡って皆に思われればいいですけど、
普段犬猫にガウガウ言ってるし、人には愛想なしなのでなかなか・・・
Commented by rin2230 at 2007-10-14 22:17
たかこさんへ
日本のみならず世界共通ですねぇ。
そう、聞いてくる人って嫌いじゃなくて触りたい人が多いですよね。
でもちょっと怖いからそう聞いちゃうんでしょうね。
普通に触らせてって言ってくれたらいいのになぁ・・・
走る姿、夕方で動いててブレブレです(^^;)躍動感は伝わりましたかね??