秋のくじゅうへ

大自然の中でぼんやりしたくてお供を連れて行ってきました。
九州の屋根、くじゅうへ。
c0107144_211924100.jpg

このお供が、車に乗せてる間中フンフン言っててうるさかったんだけど、外に出るとこの顔。
c0107144_21193940.jpg

まぁ、すぐに車に戻りたがったんだけど・・・
途中、観光客のおばあちゃん達に可愛いとか、賢いとか、立派とか、それはそれはもったいない位の褒め言葉を頂戴しました。素直に喜べない私は作り笑いを浮かべてたかも。。。!?
c0107144_2119506.jpg

                   ホラ、あれが硫黄山だよ~
c0107144_21195973.jpg

         アンタも平治を見習ってお利口になりなさい!!ってよそ向いてるし・・・・
平治(秋田犬)は捨犬だったのを地元の方が保護し、登山者のガイド犬に訓練された犬で、平治がガイドを務めた十数年間は1人の遭難者も出なかったそうです。
その平治の功績を称えて、登山口に銅像が建ってるのです。
[PR]

by rin2230 | 2007-10-25 21:36 | りん話 | Comments(8)

Commented by アークママ at 2007-10-25 23:58 x
硫黄山って、rinさんとりんちゃんの間に見える(ん、見えない?)煙出てる山?活火山なんだね~
それにしても、広大。自然を満喫出来そうな場所ですね~
それなのに、りんちゃんは車の方がいいのかな?(笑)
秋田犬平治。銭形平治から名前貰ったのかな~?
Commented by akuto at 2007-10-26 06:53 x
こちらでは、はじめまして。

りんちゃん嬉しそうに散歩してますね。うちのあーくと顔似てない?九州顔か(笑)
元をたどればどっかでつながってるかも・・・
銅像といえば秋田県ですね。忠犬ハチ公もそうだし。絵になるのかねぇ いかにも犬って
感じで・・・・
いいですね、いっぱいいいところがあって。のびのびしてそう。
Commented by アルママ at 2007-10-26 08:29 x
くじゅうっていいですよね!去年旅行に行きました!大自然で!りんちゃん喜びますよね~!!車の中「ふんふん」には笑えるけど(笑)
平治っていう立派な犬がいたのですか・・・そりゃ是非ともアルにも見習ってほしい・・・・・。
Commented by rin at 2007-10-26 21:36 x
アークママさんへ
そう、硫黄山は真ん中の煙(よく見たら雲と同化してますね・・・)出てる山です。
10年位前にも噴火した活火山ので、近くは立ち入り禁止になってる所もあるみたいです。
ここは本当に自然のど真ん中って感じでもっとぼんやりしたかったんですけど、お嬢様が帰る帰るとうるさくて。。。
平治の名前はですね、平治(ひじ)岳っていうくじゅうの山から取ったらしいですよ。
Commented by rin at 2007-10-26 21:43 x
akutoさんへ
コメントありがとうございます(^^)
私もあーく君と色の入り方とか似てるな~なんて思ってました。
九州顔ってあるんですかね(笑)
ほんと、福岡同士だし実は親戚かもしれないですねぇ♪

立耳、巻尾の日本犬は外国の犬とはまた違う堂々とした感じがありますよね。
Commented by rin at 2007-10-26 21:48 x
アルママさんへ
去年来られてたんですね☆
季節によって全然景色も違うし、いつ行ってもいい所ですよね。
あ、でも夏場は犬連れはちょいと無理でした・・・(暑すぎて)
りんは、アンタいい加減にしなさいよ!!とキレそうになる程(本気です)うるさかったんです(--;)
でも、ちょっとは嬉しそうな顔してるし、よしとしときます。
平治の話は、本や映画にもなってるんですよ!
Commented by アントン父 at 2007-10-26 22:37 x
1枚目の写真、本当に大自然ですね。
こういう所に行ってみたいです。
秋田犬の話は聞いたことがあります。
そちらのお話だったんですね。
Commented by rin2230 at 2007-10-26 23:36
アントン父さんへ
ここ湿原なんですけど、見渡す限りすすき野原でした。
今の時期は気候もいいし、こういう所に来ると小さいことなんてどうでもいいやって気分になります。
ガイド犬って結構珍しいらしいですね。
今はわからないんですけど、平治の子孫も活躍してるそうですよ。