ワクチン考

以前から、ワクチンのことが気になってました。
1年おきとかアメリカじゃ3年おきとか、その他諸々・・・・・
ネットには情報が溢れかえってて、何が本当なのかわからなくなる。
なのでこの間病院に行った時に聞いてみました。

先生が言うには、アメリカで3年おきってのも、はっきりとした確証は取れてなくて、未だ統一されたものじゃないらしい。
ワクチンって大体何種か混合で打つけど、全てが3年持つというわけではないそうな。
一番目からウロコだったのは、半年程度しか抗体がない病気もあるので製薬会社は半年に1回を推奨してるって話。
でも、費用面等々の折衷策で1年おきが望ましいということになってるみたい。

色々言っても、犬の場合は全てが飼主次第。予防注射なんて必要ないと思えばそれまでだし。狂犬病とかかかるわけないから注射してないって言う人に会った事あるし・・・
ワクチンも聞いたことないような病気の物もあるけど、もしもの時の為にもしといた方が、こっちも安心するしなぁ。
c0107144_23373654.jpg

          健康で長生きしてくれればそれが一番なのですよ、ね!?
[PR]

by rin2230 | 2007-12-08 23:39 | Comments(10)

Commented by アークママ at 2007-12-09 01:45 x
ワクチン、本当色々な話聞きますね~
狂犬病のワクチンは、イギリスでは廃止されたとか?アメリカは3年おきとか?
それに犬の体にも負担になるらしいから、うちでは毎年打ってません。ってまだ3歳だから、2歳の時には打ちませんでした。来年は打たないです(笑)でも、混合ワクチンは打ってるけど・・・。
ちなみに、うちの先代犬は2歳以降、10年間狂犬病&混合ワクチン打たずです。
でも、12歳まで病気1つせず元気で過ごしてましたね~(いいのか?)
Commented by akuto at 2007-12-09 06:24 x
ワクチン接種は難しい問題ですね。病気にかかるのは困るし、ワクチンによる弊害も
心配ですよね。うちも子犬の時に混合ワクチンを2回打ちました。狂犬病の方は小さい
こともあってしませんでした。日本では狂犬病ウイルスはいないみたいですので来年も
狂犬病はやめようと思ってはいますが、しないと犬を飼う資格がないみたいなことを
言われることがあります。ムムッ
混合は、5種にしようかと思いましたが、獣医さんによるとうちの地域ではダニが多い
ので、外飼いの場合は8種がいいと言われました。成犬になって1回、後は3年ごとで
いいかなと思っています。高齢犬はしない方がいいみたいですね。
Commented by Berry-mama at 2007-12-09 09:02 x
確かにその辺は結局、はっきりとした事が見えないままなんですよね。
ワクチンも狂犬病の注射も結局は犬の体内で一度抗体を作るわけだから、犬の体にとっては負担になってるわけだし。。
うちの先代犬もワクチンは仔犬の頃だけで、狂犬病も打ちませんでしたが18年生きました。(ま、Mixだったので純犬種よりも体は強かったようですが) 
心の内で思うのは、ワクチンも狂犬病接種も3年に1度でいいのではないか? です。(--)
Commented by ベルぱぱ at 2007-12-09 09:24 x
ワクチンは悩む事の一つです。
もしもの時の保険と考えれば必要でしょう。
でも地域や飼い方によっては必要なさそうだし・・・
本当に悩みますね。

話は違いますが、ベルは42.7kgですが同胞の中では一番小さいと思います。(^^;)
Commented by アントン父 at 2007-12-09 19:34 x
ワクチンに関しては今まで色々な話を聞いてきましたが、
本当にどれが正しいのかわかりませんよね。
犬のためにどれが一番なのか考えちゃいますよね。
・・半年に1回って大変ですよね。
海外だとまた違った期間や考え方があるんですね~。
Commented by rin2230 at 2007-12-09 23:25
アークママさんへ
そろそろ時期が来るのでどうしたもんかと。。。
今までやらなきゃいけない物だって思い込んでたんですけど、色々見聞きすると色々考えちゃうんですよね(--)
アークママさん家は先代犬もシェパですよね?12歳まで病気知らずだったとは素晴らしいっ!
Commented by rin2230 at 2007-12-09 23:52
akutoさんへ
予防注射とかワクチンに関して私かなりの無知なんですよね。。。
情報に踊らされてる感が多々あります(--;)
でもワクチンで100%病気にかからないって保証はないんですよねぇ。
こっちの方は、狂犬病の注射してなかったら保健所から電話かかってくるらしいです。保健所って暇なんでしょうか・・・
Commented by rin2230 at 2007-12-09 23:56
Berry-mamaさんへ
ワクチンにしても何にしても、少しでも不安要素を見つけてしまうと、どんどん心配になってきちゃいます。
でもやっぱり負担を考えると、毎年はう~ん・・・・悩みます。
そうですよね、3年位で統一されればいいのになぁ。
先代ワンちゃん18歳ですか~長生きしましたね。
Commented by rin2230 at 2007-12-10 00:01
ベルぱぱさんへ
高い保険と考えるべきなんでしょうかねぇ。
確かに混合ワクチンの中には、かかる確率はそう高くないものも含まれてるようですしね。
難しいです(--)でも今月中に今年はどうするか考えないといけません。多分もうすぐ案内が来るはず・・・
ほほぅ、一番小さい方ですか~もしかして末っ子かな?
りんは末っ子ですよ。大きさは。。どうなんだろう!?知りたいです。
Commented by rin2230 at 2007-12-10 00:08
アントン父さんへ
病気せずに元気で長生き!が一番ですよね。
フィラリア予防は欠かせないですけど、ワクチン等は今ひとつピンと来ないんですよね、私。
でも、もしもの時にやっとけば良かった・・・って思うのも嫌だし。
半年に1回ってのは驚きましたね。
今回聞いて、理解できたような、ますますわからなくなったような複雑な心境です(==)