あぁ・・・・

全ての原因は私にあるのです。
りんが犬に向かっていきました(;-;)しかも激しく・・・

・病院に連れて行った(怖くて終始震えててかなりの緊張状態)
・車から下ろす時リードを付けなかった(いつもは家に直行)
・夜、おまけに雨降りだった(暗くて向こうが見えなかった)
・柴犬が散歩していた・・・・(多分かなり相性の悪い)

慌てて追いかけて、もみ合いになってるのを引き離しましたが、
お詫びをしようにも、相手の人には振り向きもせず走って逃げてしまいました・・・
私も同じ経験をしたことがありますが(私は猛烈に腹が立ちました)、犬が犬だし当然なのかもしれません。
吠えるのはいつものことではあるけど、今までりんは攻撃的ではないと思っていたので
あまりの激しさにかなりショックを受けました。
今も悪い偶然が重なっただけだと思いたい自分がいるのですが。

1日中どうしたものかと考えたあげく、本気で訓練所に預かってもらおうかとも考えたのですが、それでは根本的な解決にはならないはず。りんには精神的に無理だろうし。
でも1度相談してみようと思います。
c0107144_125735.jpg

ずっと怒ってる私を困った顔でりんが見てました。
今さらながら、一番大事なのはコミュニケーションだという結論を出しました。
[PR]

by rin2230 | 2007-12-26 23:35 | りん話 | Comments(18)

Commented by アークママ at 2007-12-27 01:48 x
りんちゃん、アークと同じです。さすが、イトコです!
私も以前、この手の失敗何度もやっちゃいましたよ~。しかもうちは噛むし。
その結果、やはりその機会を作らない事、油断は禁物って事でした。
りんさんのショックが分かるわ~!!心臓バクバクで手震えなかった?

でも、元々攻撃的な子じゃないと思うから(うちと違って・・・)
りんちゃんも、反省してるんじゃないかな?
Commented by arajin at 2007-12-27 09:38 x
相手の人は振り向きもせず走って逃げてしまいました・・って、どういう事? 状況がサッパリ分りません。
やっぱり残って、何らかの対応があっても良いのでは?

美少女には厳しい局面だったかな・・
(飼い主が弱気では、どう仕様もない・・・・と思う。)
Commented by アルママ at 2007-12-27 09:52 x
いろんな条件が重なってしまったんですかねぇ・・。rinさんもりんちゃんもショックだったことでしょう。お互い怪我がなかったことを祈ってます。
ちょっとの油断が本当に危ないんですね・・・。がんばれりんちゃん!
Commented at 2007-12-27 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アントン父 at 2007-12-27 14:02 x
りんちゃんは元々、攻撃的じゃないですよね?
偶然が重なっただけかもしれませんよね?
でもショックなのはすごくわかります。

うちは昔、攻撃的で大変でしたし、
ここには書ききれないほどの事がありました。
訓練だけではなおらないものでした。
やはり飼い主と犬とのコミュニケーションなんでしょうね。
Commented by rin at 2007-12-27 20:09 x
アークママさんへ
あの<5>の影響でしょうか!?(←そんなわけない)
いつもは・・とか、たら・ればを言ってもしょうがないんですけど私の注意不足でした。
確かに震えましたね。。。
悪いことした・・・って気はしてたみたいですね。
Commented by rin at 2007-12-27 20:17 x
arajinさんへ
わかりにくいですかね?走って行ったのは柴の飼主の人です。
おそらくびっくりと恐怖で一刻も早くこの場を去りたいって心境だったんだと思います。
大丈夫ですか??って声かけたんですけど追いかけて行くのもどうかと思ったもので。。。
犬のこととなれば、私も形振り構わず動く誠意は持っているのですが、
どこの人かわからないんですよね。
Commented by rin at 2007-12-27 20:49 x
アルママさんへ
噛み付いてはいないと思うのですが・・・
だからといって、いいってわけじゃないですよね。
皆に可愛いと思われる犬じゃないことは重々承知しているし、これから
気をつけていかないといけないって痛感しています。
ありがとうございます。りんも私も頑張ります!
Commented by rin at 2007-12-27 20:54 x
非公開コメントさんへ
コメントありがとうございました。身に染みました。
自分の行動が甘かったと反省してます。
いつ何が起こるかなんて予測できないことも沢山ありますもんね。
このことを教訓にして、以後気を付けていこうと思います。
Commented by rin at 2007-12-27 21:02 x
アントン父さんへ
攻撃性はそんなにないと思うのですが・・・・・
今のアントン君と姫ちゃん達見ててもそんな風には全然感じられません。
かなり努力されたんですよね?
いくら訓練しても、飼主との意思疎通が出来ないと何にもなりませんもんね。
悩んでばっかりいてもしょうがないので、糸口を見つけて少しでも改善していけるようにしていきたいと思います。
Commented at 2007-12-28 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akuto at 2007-12-28 07:08 x
あららっ やっちゃったんですね~。うちも先代犬でそうなったことがあります。
つい気のゆるみで周囲に気がつかないんですよね。シェパは耳がいいんで人間には気付
かない周りの状況を察知して行動してしまう。
あーくも家では、人が来ると猛烈に吠えます。それを訓練所で聞いてみたんですが、犬
の性格は訓練では直らないと言われました。飼い主の命令をピシッと聞かすには「圧」
が大事みたいです。
やはり飴と鞭なんでしょうねぇ。攻撃に行こうとしてる犬を止めるだけの「圧」って難
しいですよね。どんなときでも周囲に気を配って注意する以外に方法は無いんじゃない
でしょうか。
りんちゃんも、家の前で防衛本能が出たんでしょうね。
Commented at 2007-12-28 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レオママ at 2007-12-29 11:12 x
初めまして。アークママの所からきました(^-^)我が家には2歳と7ヶ月の♂シェパがいます。
うちもやってしまうんですよね、車から直で家の中へ(^_^;)りんちゃん、他犬に向かっていったから=攻撃的とは違うんじゃないかなぁ?確かにシェパは警戒心や防衛本能が強いこが多いのかもしれないけど、それを言ったら柴犬も同じ(家の近所の柴犬達は気の強いこが多い)
幸い相手の柴犬さんも大丈夫みたいだし(逃げるくらいだから)不注意でおきてしまったことかもしれないけど、何においても犬に絶対大丈夫はないと考え、お互い頑張りましょいo(^-^)o
Commented by rin2230 at 2007-12-29 21:14
非公開コメントさんへ
そういう事があったんですね。
相手の方は、最初何が起きたかわからなかったと思います。
私もちょっと過信しすぎてたのかもしれません。
言い訳になっちゃいますが、暗くて状況が飲み込めてなかったんですよね・・・・
確かに過ぎたことはどうにもならないし、同じ過ちだけは繰り返さないようにしようと思います。
お互いにいい関係築いていきましょうね☆

Commented by rin2230 at 2007-12-29 21:27
akutoさんへ
やってしまいました・・・
今回の事は痛い教訓となりました。
性格は訓練じゃ直らないんですね。私も生まれ持った性質が占める割合も結構あるって聞きました。
アメとムチ・・・大事だと思います。いつも同じじゃ犬もわかりませんもんね。
どんな時でも私の言葉がりんに届くように、意思疎通をしっかりやっていこうと思います。
Commented by rin2230 at 2007-12-29 21:36
非公開コメントさんへ
コメントありがとー♪ちゃんと見えてるよ!
そんな事ないでしょ。
あのワンコ達も立派やん、働いてるし。
しつけ方は色々でも、それが犬に届いていい関係が築ければいいと思う!って私が言うなって感じやけど・・・(--)
何年経っても学習する事はいっぱいあるね。。。
Commented by rin2230 at 2007-12-29 21:45
レオママさんへ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
よく、アーク君やアントン君の所で写真見せて貰ってますよ。
立派な子達だな~って思ってました☆

今回の事で、油断は禁物ってことを思い知らされました。
良くない事が起きた時って、悪い方に考えてしまいがちなんですけど
今さらあの時・・・とか考えてもどうしようもないですもんね。
いかに、いい方に持ってくことが出切るか。
これから頑張っていかないとです。