病院へ

実は、夏頃からよく身体を掻いているのを見るようになりました。
最初のうちは、様子見程度でいたのですが、今年は例年になく痒い風なので先日病院で診てもらうことに。。。
                ↓自ら車に乗りに行こうとするりん・・・・
c0107144_1363625.jpg

今回は初めての病院だったので、症状とか食べ物とか病歴とかを事細かに説明して、いざ診察。
触診してもらって、そんな大したことないでしょう~と言ってる時に後足の指の間に炎症があるのが見つかり組織を取って検査してもらった所。。。膿皮症じゃないかと診断されました・・・
簡単(すぎ)に言えば、細菌が悪さをすることにより炎症が起き、痒みを伴うというものらしい。
話を聞いても素人には専門用語が覚えられない・・・・メモを取った方がいいのか!?

シェパードや秋田犬に多いらしく、シェパードは皮膚の造りだかで、特別多いって何回も言われました。言われてみれば、以前首にしこりが出来たのも、5月に脚の傷がなかなか治らなかったのもちょっとは関係してるのかもしれない。
今回は脚だけで、身体には何もないので、痒がる原因がこの病気と断定されたわけじゃないんだけど、今回は抗生物質を飲ますことになりました。
慢性化しやすいという厄介な特徴もあるらしいので、今回できっちり治さねば。
c0107144_1364870.jpg

                    早く帰ろうよ・・・・なりん
[PR]

by rin2230 | 2008-10-09 23:36 | りん話 | Comments(8)

Commented by たかこ at 2008-10-10 03:36 x
りんちゃん、はやくカイカイが治るといいですね。
おばあちゃんとリンちゃん、やっぱりリンちゃんの方が大きいね~
つっこみどころ満載の写真とってもかわいいです
Commented by ベルぱぱ at 2008-10-10 09:07 x
初期に発見できて良かったですね。
早期発見早期治療ですよ。
早く良くなってください。(^^)
Commented by アルママ at 2008-10-10 14:35 x
むふ~・・りんちゃんも皮膚疾患ですか・・・。シェパって本当に皮膚が弱いのですね(涙)
お薬がピカーンと効けばいいですね。
にしても・・・綺麗な病院ですなぁ・・・。

・・・私も専門用語覚えられない!!!
Commented by アントン父 at 2008-10-13 13:34 x
痒いのは辛いですよね。
うちのも皮膚は凄く弱いので頻繁に通院していますよ。
体質もあるんでしょうけど、シェパで皮膚弱い子多いようですね。
お薬で早く治るといいですね。
Commented by rin at 2008-10-14 23:06 x
たかこさんへ
お返事遅くなってすいません。
ほんと、早く治ってくれるのを祈るばかりです。
りんと祖母。。顔なんてどう見てもりんの方がでかいですよね(笑)
あ、田舎の家には用途不明な色んなものがあるんですヨ♪
Commented by rin at 2008-10-14 23:07 x
ベルぱぱさんへ
お返事遅くなってすいません。
初期ではあるようなのですが、ちょっと深いらしく心配です。
でも、足の指の間というのは盲点でした。。。。
日頃から全身くまなくチェックしとかないとです。
本人はいたって元気なんですけどねぇ(--;)
Commented by rin at 2008-10-14 23:11 x
アルママさんへ
お返事遅くなってすいません。
やっぱり皮膚とはいえ、軽く見てたらダメですね(--;)
シェパードはシェパードはって何回も言われましたよ・・・
いつも行く病院は先生1人、受付嬢1人な所なので、今回の病院にはスタッフの人数、広さ等々に驚きでした。
専門用語、聞いてる時は真剣なんですけど、帰ったらあれ???って事がよくあります・・
Commented by rin at 2008-10-14 23:14 x
アントン父さんへ
お返事遅くなってすいません。
皮膚疾患多いって聞くものの、うちは大丈夫!って過信してたのかもしれません(;-;)
これを機にもっと気をつけてあげなきゃって思いました。
今回の薬が効いてくれるといいんですけどね。。。