時々こういうことあります

この間、父がりんの散歩中にいきなり車のクラクションを鳴らされ、降りてきたおじさんからそれはそれは熱くシェパを語られたそうです。

おじさんは県の嘱託犬を飼ってるそうです。。
そんな人が見たらりんの我がまま甘えんぼお嬢っぷりがバレバレやん・・・

というのは置いといて、好きな人ってそうあるよね。
私もシェパード見かけたら見過ごすわけにはいかんっ!という気になるし。
実際追いかけたこともあるしな。。。
シェパ好きの人ってシェパが絶対で唯一みたいな所が少なからずあるんじゃないかしら?
ブリーダーさんが、シェパード飼ったら他の犬種は飼えんですよ~と言ってたのを思い出すな~

でもでも、こういう時に遭遇する人って素敵なイケメンではなく、9割方いいお年を召したおじさまだったりします・・・
c0107144_22384995.jpg

いや、何の期待もしてませんけどね023.gif
[PR]

by rin2230 | 2011-10-13 22:43 | シェパード | Comments(0)

ちょっと残念

先月末、県外まで旅行に行って来たのですが、その時の話です。
何と何と、普段でもばったり遭遇なんてほぼ無いシェパさんに遭遇!
しかも2頭も☆☆

しかーし、そのうちの1頭(展覧会系・男子・3歳)に
近づくなり(というか通りすがり)、結構な勢いで向かってこられました・・・
これは咬まれるかも・・と本気で思いました。
犬好きに生まれてこの方、犬が恐いと思ったことは無かったのですが、今回思ってしまった。。

飼主さん曰く、ちょっと待たされてるから~って何ですか?そりゃ??
(飼主さんは立ち話中でした)
そんなの理由にならんだろっ??と言いたかったけどね022.gif

私だってよそ様の犬の事をあれやこれやと言えた身分ではないのですがね。。。
でも、人間に向かってくのはやっぱダメでしょう。

しかも飼主の方、地元じゃかなりの名士のようで。。。

りんも充分ガウ犬だけど、人様に迷惑かけないように気をつけねばと改めて感じた出来事でした。
c0107144_2238592.jpg

[PR]

by rin2230 | 2010-09-08 22:39 | シェパード | Comments(2)

その根拠はどこから??

地元新聞の夕刊にミニ事件簿という、事件と思いきやちょっとうっかり笑い話でした的なニュースが載る欄があるのですが、数日前に載ってた記事に私は食いつきました。

↓遊ばれるりんの図(去年の夏)
c0107144_23595688.jpg

題して「暑さに強い大型犬でよかった」
タイトルからして既に??なのですが、内容はというと・・・
①警察署から保健所にセントバーナードを保護してるので引き取りに来て欲しいとの要請あり
②真夏日が続くこの季節に、暑さに弱いセントバーナードをどう管理しようと思案しながら出向いた保健所職員
③行ってみると、居たのはセントバーナードではなくシェパードだった
④暑さに強いシェパードでよかったと安心

何じゃそら??
警察官がシェパードわからないのはまぁいいとして~でも全く違うのに・・・
何をどうしたらシェパードが暑さに強い犬になるのかしら???
というか暑さに強い犬とか居るんですかい?
きっと他の人はふ~んで終わったんだろうけど、妙に引っかかる記事でした。
c0107144_23593343.jpg

↑この写真のコンセプト(大げさ)はジュリーだったのですが。。。。かけ離れてるなー008.gif

ちなみにこのシェパードは翌日飼主が迎えに来たそうで、そこは一安心でした。
[PR]

by rin2230 | 2009-09-02 23:33 | シェパード | Comments(4)

ちょこっと語ります

りんと暮らし始めて5年、連れていると声をかけられることがしばしばあります。
その中でも以前飼ってたんだよ~という人は結構多いです。
そもそも好きな人しか声かけてこないんだけど(^^;)

どの人も本当に嬉しそうにりんを見ては昔話をしてくれます。

甘ったれでしょ~(どこもそうなのね)というおばさん。
夕方の散歩で時々会うおじいさんは、戦後アメリカの進駐軍から軍用犬を貰い受けたと言う話をしてくれました。(←すっごいお利口だったそうです)

よくシェパードを飼ったら他の犬種は飼えないという話を聞くけど、あながち嘘ではない気がする。
事実私も犬は好きだけど、他の犬種と言われても出てこないし。。。
やっぱりシェパードは一緒に暮らした人にしかわからない魅力があるんだな~と実感するわけです。

ちなみに、そういう時に限っていつもは落ち着きゼロのくせに妙にお利口犬風なりん・・・
あんた、計算づくやろ!?
c0107144_128381.jpg

[PR]

by rin2230 | 2009-06-23 01:28 | シェパード | Comments(6)

いらっしゃ~い♪

先週のことなのですが、嬉しいサプライズとでもいいますか。。。
予期せぬお客さんがやってきました!

それは・・・

お久し振り、9ヶ月になるハニーちゃんです♪♪可愛い016.gif
c0107144_22311617.jpg

前回会ったのが11月末だったので、随分と大きくなりました~053.gif

で、うちのガウ子はというと・・・・
恥を忍んで載せるとこんな感じで大歓迎・・・・
c0107144_2231317.jpg

ひぃぃぃっ・・・何この顔!?
飼主の顔が見たいよ・・(ハイ、私です・・・)

その後、ハニーちゃんのお姉ちゃんがボールでりんと遊んでくれたのですが、それを見てるハニーちゃん、大好きなお姉ちゃんが気になってしょうがありません037.gif
c0107144_22393375.jpg

c0107144_2235584.jpg

                  もう飽きちゃった?
c0107144_22361712.jpg

最悪仲良くなれなくても、せめて黙って欲しいんですけどね・・りんさん?
とはいえ、これから少ーしずつでいいので慣れていって欲しいというのが本音です。
また会いましょうね~041.gif

c0107144_22362938.jpg

    オマケ:りん9ヶ月 今じゃ考えられない距離で3ヶ月下のレオ君と
[PR]

by rin2230 | 2009-04-06 23:13 | シェパード | Comments(6)

はじめましてハニーちゃん!

引っ張りますが、日曜の散歩にはまだ続きがありまして。。。。

帰り道で、思わぬ出会いがあったのです072.gif

それがこの子↓
c0107144_0493798.jpg

5ヶ月の女の子、ハニーちゃんです。でっかい耳が可愛い!!
子犬に会うのは久々で、柔い毛とでっかい足が何ともいえず可愛らしい053.gif

実は、近所にシェパピーが居ることは聞いていて、ずっと会いたいなぁ~と思ってたので大感激!
おまけに、5月にあったお祭りで娘さんがりんを見たらしく、それがきっかけ?でシェパードを飼うことになったという風に聞いていたので嬉しいようなびっくりな・・・という感じで、尚更会ってみたかったのです。
ちなみにあの祭りの時のりんは、何故か犬が違うみたいにお利口だった・・・(笑)
c0107144_0494715.jpg

まだ5ヶ月だけど、大人しくてりんよりもお利口そうでした(^^;)
これからの成長がたのしみです。
生まれがりんと同じ糸島だそうで、もしかしたらどこらへんかで親戚さんだったりして(^^)

悲しいかな、何の期待もしてなかったけどりんはやっぱりガウりん子・・・・(泣)
でっかい図体して子犬にガウるという何とも情けない姿をお見せしてしまいました。
c0107144_1251331.jpg

えぇ・・・わかってますとも。オスもメスも年齢も関係ないんでしょ?
全ては犬という括りなのです(涙)

おまけ、りんの5ヶ月時代。
c0107144_0495980.jpg

こんな時代もあーったねと♪
[PR]

by rin2230 | 2008-12-03 01:29 | シェパード | Comments(10)

会えた!

先日この場所でシェパ2頭を見かけ、再会を期待している私。
その後、2度ほど行ったんだけど空振り。
c0107144_21584536.jpg

その帰りがけ、近くの住宅地にシェパが居るって聞いてたので、もしかして今散歩してないかな~という期待を胸に車を走らせてみたところ、何とびっくり本当に見つけちゃいました!
でも、声かける勇気がなくて、どうしようと辺りをぐるぐる(←超不審車)
迷ったあげく、これは逃せないと一念発起し車を止めてご挨拶に。
「シェパード触らせて下さ~い」と近付いて来られて、飼主さんもビックリした様子。
ウチも居るんです、今車に・・・的な流れでりんと対面・・・する前から吠えまくるりん・・・
シェパはカイザー君。皇帝(ドイツ語)って名前がピッタリな貫禄のある3歳の男の子でした。
このカイザー君、でかい!!何と46キロもあるそうな(*0*)
そりゃ、りんを見た飼主さんが小さいって言ったのも頷けるわな。
でっかくても、とっても可愛くて愛想良し☆最近会ったシェパさん達は皆愛想いい子ばっか。
それに比べてりんは。。。。吠ーえーすーぎー(怒)
c0107144_220132.jpg

膝をついて触りまくる私に飼主さんが、本当にシェパード好きなんですねぇと一言。
ハイッ、大好きです!!と即答しました(笑)
また会えるといいなぁ~。※写真はりん。
[PR]

by rin2230 | 2007-12-04 22:26 | シェパード | Comments(10)

ミッキーのこと

忘れられない子が居ます。
c0107144_0142781.jpg

私のシェパ好きを決定的なものにしてくれたシェパード、ミッキー。
c0107144_0144814.jpg

小学校6年生の春、偶然散歩中のミッキーを目撃。友達とストーカーさながら追いかけて行き(昔も今も変わらないな・・・・私)触らせてもらいました。
で、散歩させてた人が同級生のおじいちゃんだった事も手伝い、それ以後毎週のように遊びに行くようになりました。散歩にも随分と行かせて貰ったなぁ。。。
c0107144_0145786.jpg

りんとは比べ物にならない本当に賢い子でした。当時確か1歳過ぎだったはずなのに。
中学に上がると会いに行く事がなくなり、その後訓練所かどこかに引き取って貰ったって話を聞いたっきり会う事はなかったんだけど。
でも、自分が大人になった今は考えられない。りんを小学生に預けられるかって聞かれても答えはノー!!!怖すぎる。。
それだけお利口だったんだよね、ミッキーは。
[PR]

by rin2230 | 2007-11-28 23:54 | シェパード | Comments(4)

ニュース

この2,3日、宮城と埼玉で相次いでシェパードが子どもを襲うという事件が起こった。
いずれも、檻から逃げての事件ということらしいが、ニュースを見て本当に心が痛くなった。
普段から、シェパは怖い犬というイメージが強い。
私だって、いくら好きでも知らないシェパがいきなり走ってきたら正直怖いと思う。
知らない人は、シェパード=凶暴でかみつく犬と思ってしまうかもしれない。
ニュースでは、怖さを増長させるような吠えている映像が流れていた。
でも、原因は何かわからないけど、犬が100%悪いとは思えない。
大型犬を飼う以上、全く人に危害を加えないという保証はどこにもない。
飼主もそれ相当の覚悟を持って飼わなければいけないと痛感する事件だった。
被害に遭った人達の回復を祈る共に、犬の処遇が気になります。
c0107144_2118171.jpg

              甘ったれなかわいい子だってたくさん居るんです。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-31 21:03 | シェパード | Comments(10)

リーちゃん

仕事帰りに寄った友人宅の前で、1頭のシェパードに会った。
シェパードに遭遇することなんてほとんどないから、嬉しくて触らせてもらうことに♪名前はりーちゃん。初対面にも関わらず耳を倒してくれるおとなしくて、とっても可愛い子だった。おばあちゃん犬に見えたので、年齢を聞くとなんと15歳!!少し足が弱ってるようだったけど、毛艶も良く元気そうだったので驚いた。
おとなしい子なので、近所の子どもが散歩についてきてくれるらしい。
自分で歩けるうちは散歩に連れてってあげたいと飼主さんが言っていた。
また会えるといいな。それまで元気でね。
c0107144_1454232.jpg

                    私はりんです
[PR]

by rin2230 | 2007-03-06 23:33 | シェパード | Comments(0)