理解不能な話

今シェパード保護されてます、飼主募集中
先日友人からメールが来ました。

飼育放棄をボランティアさんが保護してくれたようです。
シェパ飼いがそれほど多いとは思ってなかった地元でそんな話・・・
一瞬言葉を失いました。
多分そうなんやろうな…と思いながらもちらりと聞いた放棄の理由。。
何か大きかったから・・・・???

理解する気もないけど、???で頭がいっぱいです。
考えるまでもなくわかってる話なのに・・・
情けなくて可哀相で泣けてきました。

子どもの頃読んでた犬の雑誌で、かわいそうなら助けなきゃという連載?がありました。
子どもながらに強烈に印象に残っています。

ボランティアされている方には本当に頭が下がります。
今回のシェパさん、少しでも早く温かいお家に迎えられることを祈ってます。

こんな風にのんびりお昼寝出来るようになりますように!!!
c0107144_2234367.jpg
c0107144_224049.jpg

[PR]

by rin2230 | 2012-03-14 22:23 | わん話 | Comments(0)

犬生の先輩

りんがガウらずに接する事が出来る本当に数少ない犬。隣の家のボブです。
りんより3歳年上の男子ラブ。
(写真はりんが6ヶ月位?リードが噛まれてボロボロ・・・)
c0107144_2249248.jpg

子犬の頃からほぼ毎日会ってるから当然だろう・・?と言う感じなのですが。
c0107144_22493344.jpg

             ↑全然関係の無い伸び伸び犬の図☆
[PR]

by rin2230 | 2009-11-18 23:00 | わん話 | Comments(8)

あんまり見ないよね?

台風が接近してるようです・・・
ここ2年ばかし台風から遠ざかってた為か、実感が全然ありません(危険!)
今回は進路に入ってるようなので気をつけないとです。

最近、あんまりお目にかからない犬種に会いました。

散歩の途中でよく会うピレ。
最初、イギリス系のゴールデンかと思ってたのですが、体格がまったく違う。
ピレネー犬は、高校時代に名犬ジョリィの再放送を毎日録画する程好きだったのですが、何年か前にりんが塀を乗り越えて追いかけて来たピレにガップリ咬まれて以来敬遠気味・・・
まだ、コドモのようで可愛らしいんだけどりん連れなので近くに寄れず~

隣市の公園で遭遇したのは初めて見たピットブル!
見た目とは正反対の遊びたくて仕方ない子でした。
ちょっとびびったのは、飼主さんがファイト(←!!)してないから大丈夫ですよ~といった事(^^;)
小柄に見えたけど、体重はりんとほぼ同じ。物凄いガッチリ体型でした。

週末会ったのは、ベルジアン・タービュレン。
よくベルギーシェパードと言われる1犬種ですが、まだ5ヶ月の子だったのもあってか線が細い印象でした。

そして、りんを見たそれぞれの飼主さん達が言うことは「かっこい~」だったりします。。。
色々言うけどやっぱりアナタが一番よ、りんさん(笑)
c0107144_21463354.jpg


どうでもいいオマケ
先日の展覧会会場の隅にあった光景。作業の途中なのか?続きをやってあげたかった(笑)
c0107144_21461591.jpg

[PR]

by rin2230 | 2009-10-06 22:17 | わん話 | Comments(4)

私の思うこと

最近福岡で首に捕獲の針金が付いたままの犬が居て、助けたいけど犬が警戒して保護が難航してるってニュースがありました。
その後、保護され首には針金は無かったそうでほっとしました。(でもそれが原因で?小さい時に成長が止まったらしい)

私が気になるのはその続き。その犬に里親希望がかなりの数来てるって所です。
それ自体はとっても喜ばしいことなんだけど、どうも腑に落ちません。
以前徳島?で崖っぷち犬と報道された犬も里親希望が殺到したけど、その姉妹犬は残ったって話がありました。
有名になったから??とつい勘ぐってしまいたくなるのは私だけでしょうか?

子どもの頃、うちは田舎なので野良犬が結構居ました。
子犬が生まれたりして可愛がってたけど、保健所に連れてかれたってことが何度もありました。子どもにはどうしようもなくて何度泣いたかわかりません。
                     ↓一番仲良くしてた子 
c0107144_22475525.jpg

私が大口をたたけるような身ではないのですが、家族を待ってる子は他にもたくさん居るって事をみんなが知ってくれたらいいのになぁ。。         
c0107144_2253996.jpg

[PR]

by rin2230 | 2008-03-25 23:19 | わん話 | Comments(10)

久々

レオンベルガーのベル日記のベルぱぱさんからバトンをもらいました。
この手のバトンは回すうちに微妙に変わってくるんですね!
そんなこんなでレッツラゴー!

Q1、ワンコを飼うようになったなったきっかけは?
子どもの頃から犬が好きで好きでしょうがなかった私。
でもず~っと飼えなくて、変える環境になったので満を持して迎えました。

Q2,うちのワンコの変なクセは?
ゴルフクラブに異常に反応する。どうやら噛み付きたいらしい。
ただ地面に置いてるだけだと、取り合わないくせに一度持つともう大変。
散歩中、ゴルフの練習してるおじさんに遭遇したりしたら近づいて行こうとします。

Q3,ワンコの名前の由来は?
ドイツ語のかっちょいい名前も考えたんだけどボツ・・・
決まらなくてチビとかコロとか呼んでたけど、弟がりんと命名。こだわりはひらがなです!
後で聞いたところ、特に理由はないそうな(-0-;)

Q4,ワンコを抱きしめたい~と思う瞬間はどんなときですか?
犬特集のテレビ番組なんて見た時には、あぁこの子は幸せかなぁ・・ってぎゅ~っとしてしまいます。

<抱っこの歴史>
                      2ヶ月
c0107144_2313223.jpg

                      3ヶ月
c0107144_2345757.jpg

                      6ヶ月
c0107144_2351722.jpg

                    そして終了(笑)

Q5,バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
すぐ会える距離に住んでるのに未だに実現できてませんよね(^^;)
子どもさんたちの春休みにでもどうですか??(←ってすぐだし) 
          
Q6,そして、バトンを渡す人3人は?
うーん、すいませんです。。。
[PR]

by rin2230 | 2008-03-18 23:17 | わん話 | Comments(6)

セレブ犬?

セレブ犬(裕福な暮らしをする犬のこと)という言葉があるそうな・・・

先日たまたま付けたテレビで東京のナントカっていう立派なお店が出てました。
プードルが外国の泥パック→いいシャンプー→温泉→カットを体験するみたいな企画。
いくらいい物を使うからって、そんな何回も洗ったり乾かしたりして皮膚にいいのかね?なんて思いながら見てました。
費用はプードルで総額2万6千円。驚愕の金額・・・・シェパードだったら確実にその3倍はするだろうな~。世の中には色んなお金の使い方があるんだ・・と変に納得。。。。


c0107144_22255525.jpgc0107144_2226621.jpg

                 ↑全然関係ないブルブルの瞬間
[PR]

by rin2230 | 2008-01-18 22:33 | わん話 | Comments(12)

はじめまして!

ハイジです♪♪
c0107144_2163343.jpg

友人宅のMダックスに本日初対面。
最近Mダックスはロングばっかりでスムースってあんまり見ないなぁ。
尻尾ブンブンで興味はある風だったけど、なかなか私の近くには寄ってきてくれない。
この人犬臭いわっ!!って思われてたのかも・・・・
私の犬の基準はすべてがりんなので、やることなすこと小さい小さいって思ってしまった(^^;)
c0107144_2164623.jpg
c0107144_2165327.jpg

比べる方がおかしいけど、同じ引っぱりっこでも細い麻紐とロープ(笑)
でも、くわえてブンブンする動作は同じ(^^)
ハイジも犬が苦手らしいけど、苦手な者同士仲良くしてくれんかね???
[PR]

by rin2230 | 2007-10-06 21:14 | わん話 | Comments(6)

?????

c0107144_2231375.jpg

新しいお友達が増えました。ハロッズのマスコット?のウェスティーさんです。

昨日の夜、家の近くの店に買い物に行きました。
車で待ってると、高そうなビッグスクーターに乗った明らかに学生風の男性がやってきました。
どうでもいいけど、ここは九州の田舎なのに品川ナンバー。
その後部座席に小さい犬が立ってました。そこにまずビックリ。
男性はそのまま店に入っていったのですが、さっきまで居た犬の姿がない。
連れて入ってなかったし、まさか・・・・・!?

どうしても気になったので戻ってくるまで見てました(←怪しい!)
しばらくして米を肩に担いで戻ってきた彼は、座席をあけ(メットなぞをしまう所です)何やら話しかけている様子。
で、そこから先ほどの犬を取り出しました。人形かと思ったけど動いてたし、やっぱり生身の犬!
最後に犬をまた座席の下に入れて去っていきました。

一部始終を見てたけど、ええぇぇぇぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・?????って感じです。
夜は涼しいからいいのか?とか、子どもがそこに入れられて死んだよね?とか、しまうなら連れて来ないきゃいいのにとか色々考えてしまいました。

私の常識の範囲内じゃ考えられない行為だったので????でいっぱいです。

ちなみのその犬がこの写真みたいな色と大きさの小さなヨークシャーテリアだったのです。。。。
[PR]

by rin2230 | 2007-09-06 22:25 | わん話 | Comments(12)

つなげよ!!

最近はチャリ散歩ばっかだったけど、今日は久々に1時間がっつり歩きました。
その帰り道、薄暗い道の向こうに犬の姿が。
近頃は大分おとなしくなったけど、りんは他の犬にガウガウする確率が高い。
なので狭い道なんかではりんを座らせて待たせ、相手に先に通り過ぎてもらうようにしている。
よくみると犬は2匹、しかも1匹は放しているじゃないの・・・!!ちなみにビーグル。

りんがびびりとはいえ、いきなり近付いて来られたら100%何もしないとは限らない。
攻撃的なのか、遊ぼうよと言ってるのかなんて近くに来るまでわからんし。
以前走り寄ってきた犬に咬まれたことがあるので(りんが)走り寄ってくる犬にはかなり身構えます(私が)。
軽く頭にきたので、繋いでもらえます?と飼主のおばさんに言うと、すいませ~んの一言。

私も放すことはある。本当はダメなんだろうってことは知ってるけどさ~
でも、放すのは人、車、犬の居ない安全が確保出来る所だけ。
ノーリードの犬って怖いんですよ・・・犬が悪いんじゃなくて飼主の考え方次第だけど。
c0107144_0135223.jpg

[PR]

by rin2230 | 2007-08-08 23:52 | わん話 | Comments(12)

山を満喫する

土日に、4時間半の汽車(電車ではなく)の旅をして、友人の家に行ってきました。
今回楽しみにしてたのはこの子に会うこと↓
c0107144_1328233.jpg

ハウンド系雑種のチビ。3ヶ月の男の子。将来は立派な猟犬として活躍する予定☆
c0107144_13335193.jpg

そんなチビを連れて川へ。チビはこの日が初泳ぎの日。
びびってたけど、ちゃんと泳いでて感心。水から抱っこしても足が犬かきの動作をしてて笑えた。
ついでに泳ぐつもりは無かった私も成り行きで泳ぐことに。川で泳ぐのは人生初!
水が冷たい!!流れが速い!!でもすっごい気持ちいい(^0^)
c0107144_13391917.jpg

      水がすっごくきれいでした。メダカが泳ぐ川を見たのは初めてだ。
                  ↓こういう場所もありました。
c0107144_13393233.jpg

こんな川を見るたびに、りんを連れて来てあげたいっ!!!って思わずにはいられない。
次は連れて行くから・・・出来たらね(笑)

☆☆ちなみに熊本県球磨郡山江村って所です☆☆
   上の写真の川は日本三大急流と川下りで有名な球磨川の支流(なはず)。
   自然いっぱいの所なので是非行ってみてくださ~い♪♪
[PR]

by rin2230 | 2007-07-31 13:21 | わん話 | Comments(14)