フリスビーデビュー

初めてまともに外でフリスビーに挑戦。
c0107144_2230108.jpg

                  りん:「早く投げて!!!」
c0107144_2231452.jpg

まだ、取るのは下手っぴなので落ちた所を、足でがりがりして拾ってくる。
c0107144_22321361.jpg

この嬉しそうな顔(^_^)連れて来たかいがあるってもんです。
ただこのフリスビー、100均で買って来たのだからか今回だけでボロボロに・・・ま、いっか。。。
[PR]

by rin2230 | 2007-03-30 22:20 | りん話 | Comments(4)

行かなきゃよかった

しつけ教室の帰り、前日に九州初上陸らしいペットショップが出来たという広告を見たので見学に行ってみた。行ってびっくり、心底びっくりした。
狭い店内には、壁一面のガラスケースの他に、足元にはダンボールに入れられた何匹もの子犬が居た。(後でHPを見てみたら1店舗だけで今100匹以上扱ってるらしい)
一番衝撃だったのは、子犬のほとんどが2月生まれだったということ。まだ2ヶ月にもなってない。ダンボールに入ってる子は1日中、覗き込まれて怖がってる感じがした。そんな小さい子達を見ていたら泣きそうになってしまった。
ケースには現在の体重の表記。何の為なのか?小さいってことをアピールしてるのか?

本当に片手に乗るくらい小さいミニピンが、ぶるぶる震えていた。
その前で店員が、お客さんに一番大事なのはトイレのしつけ、飼い始めの1週間はケージから出さないようにしてトイレを覚えさせるみたいなことを言っていた。

何か違う気がする。。。安さ日本一って何?お買い得品って何?犬なのに。。。
生体販売反対の考えも広まってきている今よくこんな商売が成り立ってるなと、憤りすら感じてしまった。

りんを40日で貰ってきた私が言うことじゃないかもしれんし、全ての店がこうではないとは思うけど(-_-)

あの子犬たちがいい飼主さんに会えることを祈るばかりです。
c0107144_236392.jpg

          ↑今は亡き(りんが破壊)お友達のダックス人形と♪
[PR]

by rin2230 | 2007-03-26 23:15 | わん話 | Comments(4)

しつけ教室

12月振りのしつけ教室へ。
りんを見た先生に開口一番「肉がのったようにあるなぁ~肥えたかい」と言われた!!!
はうっ・・・やっぱりですか・・・!?
最近、その疑惑があったのだけどそうでもないかな?な~んて思ってた所だったので、実際に言われて少々ショックを受けてしまった。よし、今日から減量だ!!
           ↓問題犬の後姿・・・もうちょいくびれが欲しい
c0107144_2218953.jpg

肝心のしつけ教室は、まぁまぁの出来とでもいうところか。
いつも思うけど犬は(特にりんは)明らかに、人を見ている。
りんは先生のことがものすごく怖いらしく、近付いてきただけで耳を倒し、言われてもないのに伏せまでする。命令も一発で聞く。
長年のキャリアの成せる技なんだろうけど、素晴らしいです。
c0107144_22234374.jpg

          「来い」の練習中 ☆ りん以外は皆お利口さんに見えるよ・・・
[PR]

by rin2230 | 2007-03-25 22:05 | りん話 | Comments(0)

いまだに・・・

りんが他の犬にガウガウする基準が今ひとつわからない。
ものすごく尻尾を振ってくる犬に唸るかと思えば、
逆に吠え掛かってくる犬に尻尾を振っていたりする。
1つだけいえるのは、大体一方通行ということ(-_-;)
今日は、柴犬に自分から近付いていった。珍しいこともあるものだと
見ていると、鼻を鳴らしながら尻尾を振っている。こんなの見たことない!
でも、やっぱり相手には吠えられたのでした。
c0107144_22233217.jpg

c0107144_22235140.jpg

当時生後3ヶ月。すでに柴犬やビーグルとほぼ同じ大きさ。
今じゃ考えられんけど、遊んで欲しくて仕方がない、会う犬皆に寄って行ってた・・・
そんな時期もあったのです。
[PR]

by rin2230 | 2007-03-22 22:29 | りん話 | Comments(3)

散歩にて

休みの日は出来るだけ明るいうちに散歩に出るようにしている。
今はいつも通る川沿いの散歩道の大島桜?が満開。
c0107144_231043100.jpg

今日の目的地は、りんの大好きな芝生の公園。
に行く手前で、フラットのテラちゃんに会った。
テラちゃんは1歳で、犬も人も大好きな元気いっぱいの男の子。
撫でようとしたら、早速顔に頭突きをくらってしまった♪
そんな可愛らしいテラちゃんなのに、りんは今日もかなりのガウガウっぷり。
怖いんなら、怖いなりに黙っとけばいいのにと思うのは私だけなのか。
気を使ってくれてるのか、本心なのか(←失礼!)飼主さん達はりんのことを「可愛いねぇ」と言ってくれた(涙)何ていい人たちなんだろう。
公園に着くとさっきまでのガウガウはどこへやらでボール犬に変身。はぁ・・・・・
c0107144_23125834.jpg

[PR]

by rin2230 | 2007-03-18 23:04 | りん話 | Comments(2)

川に行くの巻

今日は久々に車でおでかけ。
家を出たのが少し遅かったので、日没までの1時間半弱。 
             ↓このしまりのない顔・・・・
c0107144_03724.jpg

この場所は大きな川の脇に造られている水路沿いの道。
結構車で犬を連れて来る人も居るみたい。今日は、車を洗っているけしからん奴を目撃。
c0107144_081542.jpg

                ↑気持ち春?な1枚
広い場所に連れて来ると、本当にキラキラした顔して嬉しそうにするので、
マメに連れて行ってあげないとだわ☆
c0107144_0142943.jpg

                りん:「お先に~」
*こんな調子に乗ってどんどこ先に行ってるけど、私が反対向いたりすると
大慌てで走って戻ってくるビビリ娘(笑)
[PR]

by rin2230 | 2007-03-17 23:38 | りん話 | Comments(0)

愛犬バトン

「Berry-days」のBerry-mamaさんから愛犬バトンなるものを頂いた。
これにはこんなルールがあるらしい。
①回された人にコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持っていかない場合は他の人へ)

1.愛犬の名前の由来は?  
 子どもの頃から映画「K-9」に出てくるシェパのジェリー・リーが大好きだったので、
 ジェリーとつけようかと考えていたけど、反対されたんだっけかな?
 なかなか決まらなくて、結局ブリーダーさんの所に居た子と同じ名前の
 ルビーに決めようとして、弟に言った時に「りんがいい」と言われ、そのまま決定。
 当時、流行っていたドラマの女の子から取ったわけではありません。
 
2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
 りん、りんちゃん、りんこ、りんさん、りんたん・・・ ほぼそのままか?
 たまに、たぬき犬とか・・・

3.今、犬欲しい病?
 犬増えたらお金がね~なんてつい現実的なことを考えてしまうので違うと思う。 

4.もし飼うなら犬種は?
 シェパードかな・・・大きい犬がいい。でも正直りんと仲良くできるならどんな犬でも

5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
  ヨーロッパの国

6.そこに行ってなにがしたい?
  電車に乗ったり、お店に入ったり、犬が社会に溶け込んでいるのを感じてみたい。  

7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
 う~ん、何だろう・・・(・-・;)

8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?
 どこか行こう!何して遊ぶ!?

9.愛犬の短所は何?
 びびりのくせによその犬にガウガウする、あんまり愛想なし

10.愛犬の長所は?
 外見(色)を褒められる♪(あくまでも外見だけだけど) 
 
11.愛犬の大好物は?
 りんご(←多分一番好き)、みかん、白菜の根元の白い所、ヨーグルト、グリニーズ

12.愛犬の変だけど憎めない所は?
 ・例えば誰かがりんごを食べている時、欲しくてたまらないんだけど、何にも言わずに
  壁から顔を半分出して(家政婦は見た状態)ただひたすらこっちを見つめている。
 ・「あ~っ」とか言うと、怒られると思い遠くに行って伏せをし、上目遣いで見上げてくる。
 
13.あなたの犬バカ度%であらわすと?
   他の方々を見てると私なんてかわいいもんだと思ってしまうけど60%くらいかな?
   まぁ自己申告ですが(笑)

14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)。
  う~ん・・・すいません。
c0107144_0453490.jpg

             りん:「私に免じて(←!?)許して下さい」
[PR]

by rin2230 | 2007-03-16 23:53 | りん話 | Comments(2)

ボール命

最近のお気に入りの散歩コース。
野球場と体育館とプールとお墓!!の間にある芝生の広場。人もあんまり居なくて穴場。
りんはここでボール遊びをするのが大好き。ボールがあれば、もう他の何も目に入らない。
c0107144_0385695.jpg
 
                 ↑早くそのボール投げてっ!!
 
c0107144_0404420.jpg

                 ボールめがけて一目散。
   このとき勢い余って、芝生でよく滑っている(あんまり良くない気もするけど)
c0107144_0452056.jpg

                     至福のとき・・・♪
[PR]

by rin2230 | 2007-03-13 23:35 | りん話 | Comments(2)

くせ毛?

この写真はわかりづらいけど、りんの後ろ足にはつむじ?がある。
おもしろいくらいにうずを巻いている。
c0107144_2224247.jpg

尻尾にも子犬の頃から一部分だけ硬い毛がある。
c0107144_223161.jpg

犬にもくせ毛ってあるのかな?まぁりんにとってはどうでもいいことだけど。
c0107144_2292532.jpg

[PR]

by rin2230 | 2007-03-08 22:10 | りん話 | Comments(4)

リーちゃん

仕事帰りに寄った友人宅の前で、1頭のシェパードに会った。
シェパードに遭遇することなんてほとんどないから、嬉しくて触らせてもらうことに♪名前はりーちゃん。初対面にも関わらず耳を倒してくれるおとなしくて、とっても可愛い子だった。おばあちゃん犬に見えたので、年齢を聞くとなんと15歳!!少し足が弱ってるようだったけど、毛艶も良く元気そうだったので驚いた。
おとなしい子なので、近所の子どもが散歩についてきてくれるらしい。
自分で歩けるうちは散歩に連れてってあげたいと飼主さんが言っていた。
また会えるといいな。それまで元気でね。
c0107144_1454232.jpg

                    私はりんです
[PR]

by rin2230 | 2007-03-06 23:33 | シェパード | Comments(0)