<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニュース

この2,3日、宮城と埼玉で相次いでシェパードが子どもを襲うという事件が起こった。
いずれも、檻から逃げての事件ということらしいが、ニュースを見て本当に心が痛くなった。
普段から、シェパは怖い犬というイメージが強い。
私だって、いくら好きでも知らないシェパがいきなり走ってきたら正直怖いと思う。
知らない人は、シェパード=凶暴でかみつく犬と思ってしまうかもしれない。
ニュースでは、怖さを増長させるような吠えている映像が流れていた。
でも、原因は何かわからないけど、犬が100%悪いとは思えない。
大型犬を飼う以上、全く人に危害を加えないという保証はどこにもない。
飼主もそれ相当の覚悟を持って飼わなければいけないと痛感する事件だった。
被害に遭った人達の回復を祈る共に、犬の処遇が気になります。
c0107144_2118171.jpg

              甘ったれなかわいい子だってたくさん居るんです。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-31 21:03 | シェパード | Comments(10)

にゃんこさん

りんはネコを見ると追いかけずにはいられないらしい。
「あっ、ネコ」と一言言っただけで、どこどこ?と辺りを探しまくる。
c0107144_22314090.jpg

                ↑視線の先にはでっかい黒ネコがいます。
ネコは、りんが外に出て来れないのをよく知っていて、急ぐ様子もなく、悠然と草むらを横切ったりする。それを見てりんが吠えるので非常に近所迷惑・・・・
きっと、ネコはバカな犬めと思っているに違いない。
ちなみに、散歩中は違う所に気を取られているのか、ものすごく近くでネコが背中を丸めて警戒してたとしても目の前に現れなければ気がつかないことが多い。ドンくさい犬だこと。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-30 22:31 | わん話 | Comments(8)

やばい・・・!?

今日はフィラリアの薬を貰いに病院へ。
気になる体重は、なんとなんと34.8キロ・・・へたすりゃ35キロ。
やせたどころか過去最高記録更新(**;)しかも夏毛になったにもかかわらず、だ。
先生がウエスト辺りを指して、ここがしまったらかっこいいんだけど・・と言っていた。
とんでもなく太っているというわけではないけど、ちょっと大き過ぎ。女の子なのに。
c0107144_22295845.jpg

c0107144_2230133.jpg
規格外でも構わんけど、やっぱりちょっと落とした方がよさそうだ。
あんまり大きいと足に負担もかかるしね。
理想は31~32キロ位らしい。
最近、量を減らしてるつもりだったけど、それでも多かったってことだろうな。。
これからの時期は、暑くなるので運動をさせるよりも、食べる量を減らす方が効果的とのこと。
←りんさん、笑ってる場合じゃないですよ!
(いや、太らせたのは私ですけどね・・・)
[PR]

by rin2230 | 2007-05-28 22:20 | りん話 | Comments(8)

自転車

月曜日、我が家に新しい自転車が。
c0107144_2294983.jpg

そして昨日初めて、ダメもとで自転車散歩に挑戦。
びびりんは自転車が(も)怖い。普通に動かしていても吠えまくる。
この日も、モゴモゴ言いながらタイヤに噛み付いて攻撃をしていたけど、
走り出すとちゃんとついてきた!
自転車散歩っていいかもしれない。普段の半分の時間で倍の運動ができるし。
ただ最初のうちはバランスが難しい。これから少~しずつ慣らしていこうっと♪
c0107144_2213699.jpg

ちゃんと水入れがあるのにも関わらず、散歩から帰ると真っ先に水道に直行。新しい方がいいらしい。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-25 22:05 | りん話 | Comments(4)

帰って来た室内犬

c0107144_0315134.jpg

川から上がったりんはステキに藻のにほひがしていた・・・いい具合に汚れてくれたので帰って早速シャンプー☆
夏に向けアンダーコートが減ってきたせいか、前回よりも明らかに抜け毛の量が少ない。
そして、オトナになったのか、いつもは恐ろしい形相で向かってくるドライヤーにあんまり文句を言わなかったので今回のシャンプーは比較的楽にすることが出来た(^^)このフワフワが長続きしますように!!
c0107144_0301448.jpg

                     おすまし室内犬・・・風
毛がすっきりして、ちょっぴりスマートになったような気がする。今度の体重測定が気になります。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-23 23:44 | りん話 | Comments(6)

川へ行く

昨日はものすごいいい天気だったので川に行ってきた。ここは1月以来。着くなり泳ぐ気満々のりんは、さっそく水の中へ。前回は冬だったからきれいだったのかも・・・
今は暑くなってきて、そこまできれいじゃなかった。でも、そんなことはお構いなし!
最近、どんどん水大好きっ子になってきてて、楽しくて仕方がない様子。
c0107144_22372749.jpg

c0107144_2241983.jpg

泳ぐ時は耳に水が入るのが嫌らしく、半分にたたんでいる。口もそうだからなのか、真一文字に結んで鼻でフガフガ言いながら泳いでいる。
c0107144_22471251.jpg

石を投げる→飛び込んで追いかけるの繰り返し。こんな事何回もやって楽しいの?と思いながらも投げる。
そんな、イルカの如く?水の中を飛び回るりんはこちら↓

c0107144_22524898.jpg

途中、近くにあった流木を見つけ「何だ、こいつ??」という感じで1人でかなりびびってたりん・・・
c0107144_2255232.jpg

                   まだ帰りたくないアピ~ル中。。。。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-21 22:32 | りん話 | Comments(10)

いい気分

今近所で祭りがあってます。
ちょっとのぞいてみようと、散歩の時通ってみた。といってもど真ん中ではなくて会場のぐるり。
植木コーナーの隅っこを見学してると、小学生の子を2人連れた犬好きらしいお母さんが近付いてきた。
聞いてみると、子どもたちは小さい犬は好きだけど、大きい犬は怖いらしい。
お母さんは、子ども達に「ほら、かっこいい~」とか「かわいい」とか「警察犬になる犬よ」
(←犬種だけですけどね・・・)と言っている。
りんも、珍しく顔を舐めにいったり、ちょっぴり友好的。
怖がってた男の子も、りんをなでてくれた♪
このお母さん、「小さい犬なんてとんでもない、犬は大きければ大きいほどいい!」と言っていた。
素敵なお母さんだ。よく、りんを見て子どもに「噛まれるよ」とか言ってる親もいる。
やっぱりものの見方って親次第なんだろうなと思ってしまった。
(あ、小さい犬がどうこういうわけではなくて、犬飼ってる人以外で大型犬にこんなに嬉しいことを言ってくれる人ってあんまり会わないので。)
そんなこんなでほめられて、いい気になって帰ってきました。
                  
                       ↓眠たくなる途中顔??
c0107144_03745.jpg

c0107144_0373263.jpg

                       ↓そしてヘン顔
c0107144_0374332.jpg

[PR]

by rin2230 | 2007-05-19 23:36 | Comments(4)

今日の出来事

ここの所毎日行ってる広場。今日も行ってみると着いて何秒もしないうちに野球の練習をすると思われる人がぞろぞろと現れた・・・隣の球場でやればいいのに・・・と思いながらも気を取り直し、この広場のすぐ近くにあるもう1つの広場へGo!しかし、フリスビー夫婦とボーダーコリーさんという先客が。
動画第1弾の時のりんの声はシェパード??見たいな感じだったけどこんな声も出るのです。(というかこれが普通の声か)

でもこれ↑吠えてる相手は何でもない川・・・つまり無駄吠え。

もう1つ。個人的にお気に入り(^^)ビビリ万歳な動画で最後が笑えます。
最後思いっきり飛びのいたりんに足を思いっきり踏まれたオチつき。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-17 22:46 | りん話 | Comments(12)

親子の話

以前聞いたことがあるけど犬はだいたいが母犬に似るらしい。
そんな中で父犬に似た子が出来ると、かなりの逸材になるそうな。
c0107144_2261181.jpgc0107144_2233129.jpg


左:りんのお母さん犬、ステラ。右:りん  やっぱ似てるか??

c0107144_2218872.jpg
ちなみにこっちはお父さん犬。今思えば見せてもらえばよかったな~
(貰いに行った時、ちょうど近所の訓練所に居たらしい)
この威厳の漂う雰囲気はりんには受け継がれてないみたい。。。
[PR]

by rin2230 | 2007-05-15 21:59 | わん話 | Comments(15)

体力勝負

ボール投げも、棒投げもまだまだ禁止。
そんなりんと遊ぶ方法はただひとつ。それは追いかけっこ・・・・
c0107144_2362768.jpg

ただひたすら、りんを煽って走る、走る。りんが1人で走ってくれればいいけど、
ビビリのお嬢様は、べったりで離れようとしないので私が一緒に走るしかない。
当然のことながら、犬のほうが断然足が速いし、体力もある。
はっきり言ってついていけない。。。運動不足解消にはいいかもしれないけど。
c0107144_2364594.jpgc0107144_237056.jpg


今の時期は、夕方から野球の練習があってるようで、この球場の隣の広場(いつも走ってる所)もとっても明るいので助かってます☆
[PR]

by rin2230 | 2007-05-13 23:02 | りん話 | Comments(2)