愛犬バトン

「Berry-days」のBerry-mamaさんから愛犬バトンなるものを頂いた。
これにはこんなルールがあるらしい。
①回された人にコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持っていかない場合は他の人へ)

1.愛犬の名前の由来は?  
 子どもの頃から映画「K-9」に出てくるシェパのジェリー・リーが大好きだったので、
 ジェリーとつけようかと考えていたけど、反対されたんだっけかな?
 なかなか決まらなくて、結局ブリーダーさんの所に居た子と同じ名前の
 ルビーに決めようとして、弟に言った時に「りんがいい」と言われ、そのまま決定。
 当時、流行っていたドラマの女の子から取ったわけではありません。
 
2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
 りん、りんちゃん、りんこ、りんさん、りんたん・・・ ほぼそのままか?
 たまに、たぬき犬とか・・・

3.今、犬欲しい病?
 犬増えたらお金がね~なんてつい現実的なことを考えてしまうので違うと思う。 

4.もし飼うなら犬種は?
 シェパードかな・・・大きい犬がいい。でも正直りんと仲良くできるならどんな犬でも

5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
  ヨーロッパの国

6.そこに行ってなにがしたい?
  電車に乗ったり、お店に入ったり、犬が社会に溶け込んでいるのを感じてみたい。  

7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
 う~ん、何だろう・・・(・-・;)

8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?
 どこか行こう!何して遊ぶ!?

9.愛犬の短所は何?
 びびりのくせによその犬にガウガウする、あんまり愛想なし

10.愛犬の長所は?
 外見(色)を褒められる♪(あくまでも外見だけだけど) 
 
11.愛犬の大好物は?
 りんご(←多分一番好き)、みかん、白菜の根元の白い所、ヨーグルト、グリニーズ

12.愛犬の変だけど憎めない所は?
 ・例えば誰かがりんごを食べている時、欲しくてたまらないんだけど、何にも言わずに
  壁から顔を半分出して(家政婦は見た状態)ただひたすらこっちを見つめている。
 ・「あ~っ」とか言うと、怒られると思い遠くに行って伏せをし、上目遣いで見上げてくる。
 
13.あなたの犬バカ度%であらわすと?
   他の方々を見てると私なんてかわいいもんだと思ってしまうけど60%くらいかな?
   まぁ自己申告ですが(笑)

14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)。
  う~ん・・・すいません。
c0107144_0453490.jpg

             りん:「私に免じて(←!?)許して下さい」
[PR]

# by rin2230 | 2007-03-16 23:53 | りん話 | Comments(2)

ボール命

最近のお気に入りの散歩コース。
野球場と体育館とプールとお墓!!の間にある芝生の広場。人もあんまり居なくて穴場。
りんはここでボール遊びをするのが大好き。ボールがあれば、もう他の何も目に入らない。
c0107144_0385695.jpg
 
                 ↑早くそのボール投げてっ!!
 
c0107144_0404420.jpg

                 ボールめがけて一目散。
   このとき勢い余って、芝生でよく滑っている(あんまり良くない気もするけど)
c0107144_0452056.jpg

                     至福のとき・・・♪
[PR]

# by rin2230 | 2007-03-13 23:35 | りん話 | Comments(2)

くせ毛?

この写真はわかりづらいけど、りんの後ろ足にはつむじ?がある。
おもしろいくらいにうずを巻いている。
c0107144_2224247.jpg

尻尾にも子犬の頃から一部分だけ硬い毛がある。
c0107144_223161.jpg

犬にもくせ毛ってあるのかな?まぁりんにとってはどうでもいいことだけど。
c0107144_2292532.jpg

[PR]

# by rin2230 | 2007-03-08 22:10 | りん話 | Comments(4)

リーちゃん

仕事帰りに寄った友人宅の前で、1頭のシェパードに会った。
シェパードに遭遇することなんてほとんどないから、嬉しくて触らせてもらうことに♪名前はりーちゃん。初対面にも関わらず耳を倒してくれるおとなしくて、とっても可愛い子だった。おばあちゃん犬に見えたので、年齢を聞くとなんと15歳!!少し足が弱ってるようだったけど、毛艶も良く元気そうだったので驚いた。
おとなしい子なので、近所の子どもが散歩についてきてくれるらしい。
自分で歩けるうちは散歩に連れてってあげたいと飼主さんが言っていた。
また会えるといいな。それまで元気でね。
c0107144_1454232.jpg

                    私はりんです
[PR]

# by rin2230 | 2007-03-06 23:33 | シェパード | Comments(0)

特別日本ジーガー展

先月に続き、展覧会見学へ。ものすごくいいお天気だったけど気温25度って・・・夏!?日差しが強くて参った。
今回は、本部開催ということで会場には前回を上回るシェパード達を見ることが出来た。
c0107144_135259.jpg
←去年の9月生まれのりんの妹犬。兄弟犬って一体何頭いるんだろう・・・?
沢山シェパードが居たけれど、ついついりんに似た子を探してしまう。
昔はタンの薄い色が好きだったのに、今は濃い色が好き。(りんが濃い色だから)人間そんなもんだ♪

私は、この名前聞いたことあるな~程度で血統に詳しいわけでもなく、さほど展覧会自体に興味があるわけではないけど、シェパードが集まる光景はなかなか見れるもんじゃないし機会があるなら足を運びたい。でも今度の秋の展覧会は長崎らしいからちょいと無理そうだな。


             
[PR]

# by rin2230 | 2007-03-04 23:04 | 展覧会 | Comments(0)

お友達候補!?

前の子が亡くなってから、もう犬は飼わない!と言っていた友達のお母さんがつい最近また犬を飼い始めた。
で、この間うちに見せに来てくれたらしい。スムースでレッドのミニチュアダックス。生後40日の女の子。体重は1キロ!!抱っこした母が言うにはまさに手のひらサイズだったそうだ。
りんは、珍しく吠えたりせずに興味津々でフンフンしていたらしい。
これは是非ともお友達になってもらわないと♪会うのが楽しみだ~
c0107144_2133569.jpg

             ↑極端な話この位の差!?
[PR]

# by rin2230 | 2007-02-27 21:44 | わん話 | Comments(0)

大きさ比較

今さらながら、大型犬の成長って凄い。
左は、生後40日。隣にあるダンボール箱に入れられて貰ってきた日のりん。
玄関のタイル4枚程度に身体が収まってた頃が懐かしい。
c0107144_21321920.jpg
c0107144_21323758.jpg

[PR]

# by rin2230 | 2007-02-23 21:40 | りん話 | Comments(2)

頂き物

c0107144_2242199.jpg

昨日の展覧会で会った、りんのブリーダーさんに「2つ貰ったから1つあげます」と言われ頂いた。文鎮らしい・・・シェパードの展覧会を感じさせる要素は皆無だけどこれって参加賞か何かなのだろうか?しかし使うかな・・・・
[PR]

# by rin2230 | 2007-02-19 22:11 | Comments(0)

南日本ランデスジーガー展

展覧会の見学は今回で3回目。
りんを引き取りに行って以来、連絡を取ってなかったブリーダーさんとひょんなことから2004年の展覧会で再会。それからりんの社会勉強も兼ねて可能な限り見学に行くようにしている。
c0107144_2212434.jpg
りんの妹犬。お母さんが一緒だから似てる・・・かな?
今回も、普段なかなか見れないシェパードをたくさん見ることが出来た。年齢の若い順で進んでいくのだけれど、やっぱり成犬牡は大きさも風格も立派で見とれてしまった。


c0107144_2221413.jpg
   
帰り道、阿蘇の街を見下ろす場所で。
りんは犬がいっぱいいる所に行った日は、それはそれはもう死んだように眠る。もちろん今日も。
c0107144_2304032.jpg

[PR]

# by rin2230 | 2007-02-18 22:38 | 展覧会 | Comments(0)

またですか・・・

月曜は春みたいに暖かい1日だった。りんは、お気に入りの場所を移動しながらお昼寝。
c0107144_21493236.jpg

暖かいとはいえ、一応冬だし夕方になれば冷えてくるもの。そんな日も暮れかけてきた散歩中、りんはまた川に入った。この川は、河口でほぼ塩水。先週シャンプーしたばっかなのに。
c0107144_21562221.jpg

ため息飼主を尻目に、大喜びで走り回り、波に向かって吠えまくる(波が怖いから)りん。
あんたそんなに、泳ぐの好きだったっけ?でも、もうちょっと待とうよ・・・
[PR]

# by rin2230 | 2007-02-13 22:07 | りん話 | Comments(0)

困ったちゃん

りんは他の犬と仲良出来た例がほとんどない。
散歩中、犬を見つければすぐに背中の毛を逆立てる。他の犬が遊ぼうよ~と寄ってきても鼻にシワを寄せる。相手の大きさも性別もりんには関係ないらしい。
それは威嚇ではなくて多分怖いから。
1歳過ぎから今までずーっとそんな感じで来たので、りんが他の犬と仲良くなるのはもう無理じゃないかと思ったりしたけど、犬はやっぱり犬同士で走り回って遊んで欲しいという気持ちがどうしてもあって、できるだけ犬が居る所に連れて行くように心がけている。
c0107144_21401044.jpg

↑ドッグランのラブ・りゅうくん(9ヶ月)。他の犬と写真撮れてもこんな距離。
c0107144_21564476.jpg

ちょっと仲良く出来たと思えばすぐこの通り・・・
でもきっと無理じゃない、必要なのは根気と慣れ。あとは、りんのガウガウを笑って許してくれる心の広い飼主さんと犬かな・・・
[PR]

# by rin2230 | 2007-02-06 21:59 | りん話 | Comments(2)

シャンプー

本日約5ヶ月振りのシャンプー。夏場は外でやるけど、冬場はそうもいかない。
c0107144_22583510.jpg
今回は、最近出来たコインランドリーに併設されているセルフシャンプーへ。
シャワーからドライヤー、掃除機まで使えて20分1000円と値段は安い。
が、りんはほとんどの場合日常とは違う所に連れて来られると、帰りたい病になり大騒ぎをする。シェパードの大騒ぎだから、何事かと思われる程にものすごい。
今日も例にもれず、洗い場に入れた瞬間から延々鳴き出した。大騒ぎのりんをなだめながらシャンプー決行。
c0107144_2302260.jpg
←ここから出たくてしょうがない顔。
ちなみにお嬢様はドライヤーも大嫌い。ドライヤーに吠え掛かるし、残り何分かじゃ乾くはずもなく、結局うちに帰って乾かし直し。
c0107144_2385217.jpg

毛がふかふかになって、いつもより大きくなったように見える。
いつまでたってもシャンプーは大仕事だ。
[PR]

# by rin2230 | 2007-02-04 23:14 | りん話 | Comments(0)

季節外れ

先日、車でおでかけをした。行き先は前から行ってみたかった河原。
着くなりりんは水が気になる様子。まさか水の中には入るまいと思っていたら・・・・!!
c0107144_2312838.jpg

制止も聞かず水の中へ・・・今1月だよ?とか今日車だしタオルも持ってないよ(泣)などと思いつつも、既にびしょ濡れになり、しかもかなり楽しそうなりんを見ているうちに、じゃあ思う存分遊びなさいという気に。
今までに、数える程しか泳いだ事がなく、以前は一人じゃ水に入れなかった(怖くて)のだけど、この日は下手ながらも、それらしく泳いでてちょっぴり感心。
c0107144_23222946.jpg

ひとしきり遊んだあとが大変。河原は砂地で車までに濡れた身体が砂まみれ、もちろん車も砂だらけになったのは言うまでもなし。
川は思っていたよりはきれいだったので、夏場はいいかもしれない。
[PR]

# by rin2230 | 2007-01-31 23:38 | りん話 | Comments(0)

なぜシェパード?

シェパードを飼っていていると言うと、年の割には渋いとか珍しいなどと言われる。
確かに、最近あんまり見ないし、連れていて声をかけられたとしても「昔飼ってたんだよ~」というおじさん率が非常に高い・・・
私は、小さい頃から大きな犬が、それもシェパードが大好きだった。
それにはこの2頭の影響が強いと思う。
1頭目は父が実家で飼っていたチビ。私が生まれて初めて見た犬。
c0107144_23195911.jpg

2頭目は小学生の時に、同級生の家で飼われてたミッキー。
物凄く賢い子でよく散歩に行かせてもらっていた。
c0107144_23215520.jpg

そして、今のりん。それまで住宅事情で、犬を飼うことが出来きなかったのだけど、3年前念願叶って家族の一員に。
c0107144_232365.jpg

当たり前のことだけど、同じシェパードでも全く違う。子どもの頃は気付かなかった魅力を発見する毎日です。
[PR]

# by rin2230 | 2007-01-28 02:06 | シェパード | Comments(0)

とうとう

犬ブログを始めてみることに。
更新できるのかは怪しいところだけど、ゆるゆるやっていこうかと。
c0107144_23402174.jpg

ジャーマンシェパードのりん。2003年9月16日生まれ、おじさん顔の3歳女子。
りんごとボールが大好きで、郵便バイクと某運送屋さんの配送車が大嫌い。
情けないほどびびりで甘ったれなお嬢様。
[PR]

# by rin2230 | 2007-01-24 16:44 | Comments(2)