人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑惑的中

最近、夜の間おしっこを我慢できないようで玄関に少々・・・ということが何度かあった。
最初はちゃんとトイレに連れていかなきゃと大して気にしていなかったのだけど・・・
この土日にかけて1晩の間に3回!!で、これはおかしいと思い始めた。
頭に浮かんだのはもしかして膀胱炎・・・・?
色々調べまくったけど、該当する症状もなきにしもあらずな感じ。

気になってしょうがなくなったので、何でもなければそれで良しと病院へ。
体重は33.5キロでこの間よりも減っていた。
症状を説明すると、まずはエコー検査。
先生の「脾臓が大きいなぁ」の一言に、悪い病気!?とものすごドキドキする私。
エコーで見ると普通よりも脾臓が大きくて、それが膀胱を圧迫している可能性があるとのこと。
この際なので、血液検査とレントゲンで詳しく診てもらうことに。
先生との共同作業で暴れるりんを抑え付けレントゲン撮影。
結果は、脾臓は心配ないだろうとのことで一安心。
結局持参した尿の検査の結果、やはり膀胱炎の症状があるとのこと。
膀胱炎はメス犬に多いらしく、ちゃんと治療しないと再発する可能性もあるらしい。
今まで、ケガはあったけど内科的な病気にはなったことなかったのにな・・・
でも、食欲もあるし元気も有り余ってるので全然そんな風には見えないんだけど。
幸い、今はまだ初期段階、薬で治すことになった。これからしばらく病院通いになりそうです。
疑惑的中_c0107144_22545299.jpg

                         早く治そうね!!

by rin2230 | 2007-06-04 22:33 | りん話